苗植えの準備

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々雨。どうも天気が優れません。…

ちょびは海岸ロードの散歩です。丁度、雨が上がった時なのでちょび的には「行くでちゅ~」と前向きな姿勢で正しい散歩です。(雨の時は行きたがりません!最近、特に濡れるのが嫌な様子。困ったもんだ!)今日は久し振りにうんこ柱が立つかと思われたのですが、3秒持ち堪えられずコッテンと寝てしまいました。笑。

今日で2月もお終いです。昨年の12月から今年の2月まで、年末調整やら確定申告やら決算やらで苦手な数字を計算しては確かめ算をして…頭から数字が漏れていた私ですが、これでようやく春を満喫できる状態になりました。
今年は再びパパイヤに挑戦。ゴーヤーも植えてみようと思っています。それと本命は島バナナ。試しに防風林のクロトン。それぞれに場所と日にちを考えて植えようと思います。
今年は豊作になるか?!楽しみです~。収穫時期に当ったお客様、実ったら差し上げますからね~。(育てきれるかどうか…不安)

昔から沖縄では害虫(虫だけでなくネズミなども含め)を駆除する時に行なう儀式があると聞きました。今年も豊作でありますようにと願いを込めて、その日は働くことなく皆で過ごし害虫たちは海辺で彼らの為に作った船にのせられ「ニライカナイ」を目指してもらう…そんな話を聞きました。
彼らの為に船には食料も積まれているらしい。「ここは土地が痩せていて充分な食料が取れません。どうぞもっと豊かな土地に行ってくださね~」の心が、願いが込められているらしい。
その話を聞いたときの感動と心が暖かくなったことを覚えています。

てぃだ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集