泳いでる!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:24.1度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:23.9度

今日も晴れの気持ちのいい天気です。風は南に回って気温も25度オーバー! 完全な夏びよりとなりました。今日は着後のお客さんとお昼から2ダイブです!

1本目はリトルサンドパラダイス。スカシテンジクダイ&キンメモドキの群れで、「メインの根」は今日も賑やかです! ハナヒゲウツボの幼魚の姿が見当たらないので、「今日は引っ込んでるのかな~?」と思っていたら・・・・・視界の隅のほうから、クリクリ回転しながら近づいてくる黒い物体が? なんと、ハナヒゲウツボの幼魚が表に出て泳いでいました! 成魚の泳いでいる姿は何度か目撃してるのですが、幼魚は初めて! お客さんより自分のほうが興奮してしまいました・・・。デジカメを持って入らなかったのが悔やまれます。ちなみに、先月の日記(2月24日)に「ハナヒゲウツボの幼魚の下半身は青くなってるのか?」とゆー疑問を書いていましたが、下半身も見えてる部分と同じで黒地に黄色いラインでした!

2本目はジャガピー。藻みたいなモヤモヤはまだしぶとく残っています。ってゆーか、前に潜ったときより増えてるような・・・? 場所によっては、サンゴ全体を覆うように藻(?)が付いてるので、デバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイが藻の上空で群れてる姿はちょっと新鮮ではあるのですが・・・・・やっぱり、早くいつもの状態に戻って欲しいですね!

(↓)リトサンのキンメモドキ! 成魚と幼魚が入り混じってホントに賑やかです。

ダイビングフォト

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集