アカアカ?

ダイビングブログ

天気:曇りのち小雨 風:北東~東 波:2.0m 気温:25度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:27.1度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:26.8度

今日は旧暦の5月4日! 海神祭(ハーリー)の日です。
八重山では「ハーリーのドラの音とともに梅雨が明ける!」と言われているのですが・・・・・今年の梅雨明けはもう少し後になりそうです。今日も分厚い雲の広がる1日でした。が、意外にも海は穏やかだし日中は雨に降られることもなかったので、ハーリーの日って海の神さまのご加護があるんですかね?

1本目はアカククリの根。今日は水も抜けてたので、浅場のスズメダイ系&テンジクダイ系の群れがむっちゃキレイでした! 今日はアカククリの群れが根から少し離れたところで群れてたので、いつもと違った風情(?)がありました。

2本目は大崎のアカククリポイント。久し振りに潜ったのですが、相変わらずアイドル系のハゼはうじゃうじゃです! ハゼエリアは水深20~25mで微妙な深度(?)なのですが、これくらいのほうが長時間粘らない(粘れない?)のでハゼにとってはいいのかもしれませんね! アカククリの群れの中にはツバメウオの子供(?)も混じっていました。やたらと人懐っこくてかわいかったですよ!

(↓)クリーニング中のアカククリ! 身体にすり傷を付けたアカククリをよく見かけるのですが、なんでできた傷なのかとっても気になります。他の魚に襲われたとしたら傷が浅い気もするし・・・・・メスをめぐる同種間の争い? でも、アカククリ同士のケンカってどんなんだろう? 微妙に好奇心がくすぐられます。

アカククリ

和名; アカククリ
英名; Dusky batfish
学名; Platax pinnatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集