下を向いて泳ごう?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:17m 水温:28.2度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:29.5度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:15m 水温:17.0度

今日はお昼過ぎにパラッとにわか雨が降りましたが、相変わらず晴れの気持ちのいい天気です。穏やかな南風が吹き海もベタ凪です。

1本目はトカキンの根。時期的にもちょっと遅い(冬から春にかけてがベスト!)し、エントリー時間もちょっと遅め(下げにはいってた!)でしたが、万が一の可能性に賭けてトカキン(イソマグロ)狙いで潜ったのですが・・・・・やっぱりダメでした! ヒレナガヤッコは根の近くに寄っていたので見やすかったけど・・・。

2本目はジャガピー。まずまずの透明度だったので、真っ白い砂地が気持ちいいです! 3の根では、ケラマハナダイの幼魚・ヨスジフエダイの幼魚・タテジマキンチャクダイの幼魚と赤黄青の3色が揃って賑やかになってきました。スカシテンジクダイは、どの根でも爆発していま~す!

3本目はアカククリの根。今日も「下を向いて泳ごう!」なじっくりマクロ系ダイビングです。3cmくらいのキリンミノカサゴの幼魚は昨日と同じ場所にいました。それ以外にも幼魚系がてんこ盛り(?)で・・・・・気が付けば70分オーバーのロングダイブとなっていました。

(↓)昨日と同じ場所にいたキリンミノカサゴ(だと思う?)の幼魚です。まだ3cmくらいで可愛いですよ!

キリンミノカサゴの幼魚

和名; キリンミノカサゴ
英名; Zebra turkeyfish
学名; Dendrochirus zebra

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集