プライベートダイブ?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:4.0~2.5m 気温:30.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26度

2ダイブ 荒川ロックレイク
透明度:20m 水温:27度

今日の石垣島はピーカンです! 風はまだまだ強く吹いてるのですが・・・・・昨日のハブ酒が効いてるので風波なんてへのカッパで~す! って感じで、今日は乗合いのショップさんしかいなかった(うちはお客さんゼロ!)のですが、張り切って川平エリアまで船を走らせてきました!

1本目はマンタスクランブル。台風後にしてはなかなかの透明度です! 船の上は風ビュンビュンなのですが、水中に入ると気になるようなウネリもなくなかなかいいコンディションです。マンタも次から次に現れて、確認できただけでも6~7匹! いやもっと・・・? って感じでした。こんな日にお客さんがいないなんて・・・。

2本目はロックレイク。「何年振りだろう?」ってくらい久し振りのポイントです。今日は久し振りのプライベートダイブ(?)なので、みんながお昼休憩をしてる時から早々と張り切ってエントリー! 浅場に行くとゼブラハゼがうじゃうじゃです。陽射しも強かったのでピンク色の縞々模様もはっきり見れました! モンツキカエルウオは・・・・・潮が引いてたので確認できず! 中層を泳いでいると1mクラスのイソマグロ2匹が通過したり、滅多に見ない黒&緑バージョンのチギレフシエラガイを発見(普通は黄色&黒)したり、凄い数のイスズミが群れてると思ったら釣り糸がたれてたり・・・? 後半はみんなと合流してエビ穴を教えてもらったり・・・・・結局、自分だけ90分オーバーのロングダイブとなりました。

(↓)今日のマンタ! お客さんがいないときに限って・・・・・絶好調なんですよね!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集