大物オンパレード!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0~1.5m 気温:30.5度

1ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:16m 水温:27度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:26度

今日もピーカンの石垣島です! 風も段々と弱まり、夏らしいベタ凪な海へと戻りつつあります。といってる間にも、フィリピンの低気圧は熱帯性低気圧へと成長しちゃいましたが・・・。

1本目はホンシンアーガンサー。名蔵湾らしい(?)透明度です。が、陽射しが強いので浅場は色鮮やかでした。根の上のユビエダハマサンゴには、クロオビアトヒキテンジクダイやイトヒキテンジクダイが枝の間に納まりきらないくらいにうじゃうじゃでした。

2本目はアカククリの根。今日は大物オンパレードでした! 深場に移動中に目の前をいつものコガネシマアジ(80cmくらい!)が通過! 「マダラエイの根」では、石垣島では超レアなクチジロ(イシガキダイの老成魚)が2匹! イシガキダイですら珍しいのに、ここまで成長したクチジロが見れるなんて・・・・・超ラッキー! その下からは、2mクラスのマダラエイが自分達に向かって突進! 真打ち登場って感じ? 帰ってくるときもコガネシマアジ3匹が通過していきました。満足!

(↓)名蔵湾のオオモンカエルアンコウ! 結構いい感じの色に撮れたので・・・。

オオモンカエルアンコウ

和名; オオモンカエルアンコウ
英名; Commerson’s frogfish , Giant frogfish
学名; Antennarius commersoni

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集