カメ根のつもりが・・・でも正解!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27度

2ダイブ&体験ダイビング 御神崎南エビ穴
透明度:16m 水温:27度

3ダイブ&体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:26度

昨日に比べると少し雲が多くなりましたが、今日も気持ちよ~く晴れてます。東風がやや強めに吹いてたので、ポイントによっては波も高くなっていました。

1本目はマンタスクランブル。今日は「カメ根」を狙ってアンカリングをしたつもりが、間違ってひとつ東の根にかかっていました・・・。 しかし、これが大正解! 移動した先々で、マンタ・マンタ・マンタのマンタのオンパレード! 長時間のホバリングこそ無かったものの、次々と現れてくれるので気を抜く暇(?)がないくらいでした! エキジット前には、船の下で3匹編隊マンタ&2匹編隊マンタも! 水底が深めの場所だったので、いつもと違う雰囲気(立体的にマンタが重なり合って交差したり・・・)で楽しめました! そー言えば、アンカー位置は「カメ根」じゃなかったのですが、アンカーを直しているときにはしっかりウミガメも現れましたよ!

2本目は御神崎南エビ穴。だったのですが・・・・・エビ穴まで辿り着けず! リーフの上でサンゴの群生を楽しんできました。

3本目はアカククリポイント。今日もハゼは絶好調! 春先はヒレナガネジリンボーがやたらと多かったのに、今はヤシャハゼが増えてきてる感じです。ツバメウオ軍団(?)は、相変わらずフレンドリーで可愛いですね!

(↓)今日のマンタ! 1ダイブで観察できる個体数も増えてきて、シーズン到来間近って感じです。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集