近場でのんびりと・・・

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:28.7度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度;17m 水温:30.1度

3ダイブ 御神崎灯台下沖
透明度;30m 水温:27.8度

今日は朝のうちは曇ってた(雨も降ってた・・・)のですが、段々と晴れてきて夏らしい天気になりました。南の風はやや強めに吹いています。

1本目はアカククリの根。今日こそは「バッチリ写真に撮るぞ~!」と意気込んでクチジロ(イシガキダイの老成魚)のいる根へと向かったのですが・・・・・残念ながら今日は留守でした。ストロボのバッチリ当たった写真をUPしたいのですが・・・。 根の上では1cmくらいのニシキテグリの幼魚を発見! オタマジャクシみたいで可愛かったですよ!

2本目はホンシンアーガンサー。のんびりと生き物探しのダイビングです。アカテンイロウミウシや名前の分からないウミウシ(イロウミウシ系?)・名前を調べてないウミウシ(ミノ系!)など、意外にもたくさんのウミウシが見つかりました。

3本目は灯台下沖。船の上から見ても水がキレイなブルーに抜けてたのでアンカーを打って潜ってみたのですが・・・・・水中もむっちゃキレイでした! 後半はちょっと流れてきたけど、サンゴの群生ありアーチありで楽しかったですよ!

(↓)名蔵湾で見つけたミナミハコフグの幼魚です。幼魚的可愛らしさ(?)の王道を行ってますよね!

ミナミハコフグの幼魚

和名; ミナミハコフグ
英名; Yellow boxfish
学名; Ostracion cubicus Linnaeus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集