マンタも世界一だけど・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.3度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:30.1~28.7度

今日の天気予報では「雨」とか「雷」とかあまり嬉しくない単語が並んでいたのですが・・・・・予報に反して晴れの穏やかな1日となりました。海の神様、ありがとうございます! 今日は着後ダイブのショップさんを迎えて遅めのスタートです。

1本目はマンタスクランブル。平日にも関わらず今日の石崎はダイバーで溢れ返っていました! 明日から風向きが北に変わりそうなので、どのダイビングサービスも「行けるうちに行っちゃえ!」の考えなんでしょうが・・・・・うちも同じです! 見れたマンタは2匹! 1匹は移動中にスルーしただけ! もう1匹は東エリアでホバリングを繰り返してくれました。たまたまうちは早めに見つけたのでベストポジションを確保しつつのマンタ鑑賞ができたのですが、途中で周りを見ると・・・・・ホバリングしてる1匹のマンタを取り囲むように凄い数のダイバーが・・・。 マンタも世界一だけど、ダイバーの数も世界一(?)な石崎マンタスクランブルでした・・・。

2本目はアカククリポイント。浅場はぬるま湯のように温かい水、深場は冷たい水、途中は二つの水が混じり合ってモヤモヤっとなっていました。ちょっと変な感じです! ハゼエリアは今日も絶好調! ヤシャハゼもヒレナガネジリンボーもいい感じに出ていました。ハマサンゴの周りではいつものように泡好きなツバメウオの登場! ここでお客さんから素朴な質問が・・・・・泡によってくるのは同じツバメウオですか? う~ん、思い込みで同じツバメウオと思ってたけど、よくよく考えてみるとツバメウオの個体識別をした訳じゃないし・・・? 今度ジックリ観察してみます。

(↓)今日のマンタ! 近くでジックリ見れたからいいんだけど・・・。

マンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集