いい仕事しました。

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南西 波:1.5~1.0m 気温:31度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.0度

2ダイブ 大正ロマン
透明度:16m 水温:27.6度

今日は時々晴れ間が射したりもしてたのですが、基本的には曇り空な1日でした。風は弱いのですが、屋良部崎から北側は北からの大きなウネリが入っていました。台風12号の影響にしてははまだちょっと遠い気もするし・・・・・前線の影響なんでしょうか? 今日は着後ダイブのお客さんとお昼出航のゆっくり目のスタートです。

1本目はマンタスクランブル。9月のマンタシーズンに2ダイブ目の時間帯(一番混み合う時間帯!)に潜るのはとっても嫌だったのですが・・・・・今日の1本目がお客さんの100ダイブ記念だったので頑張って潜ってきました。予想通りに船はいっぱい! 水中もダイバーで溢れ返っていました・・・。 記念ダイブで不発は避けたいので、昨日もホバリングをしていた「メインの根」に行ってみるとメスマンタ1匹がホバリング中! しかし、マンタの周りにはおびただしい数のダイバーが・・・。 とりあえずお客さんを見やすい位置へと誘導し、自分は周りをキョロキョロと他のマンタを探していると・・・・・沖のほうに1匹! お客さんに合図してすぐに後をつけたのですが・・・・・肝心のマンタ様は東エリアのダイバー密集地帯へと突入! 「あちゃ~」と思いつつガラ空きになってた「キンニクンの根」の手前で待っていると、別のマンタがこっちに向かって泳いできてくれました! 頭上スレスレを通過して「メインの根」へと移動してしまったのですが、今度は入れ替わりで「メインの根」でホバリングをしていたマンタが移動してきてくれました! 「ホバリングをする根」ではなく「マンタを待つ場所」でホバリングを繰り返してくれたので、正面の至近距離から楽しめました。この間ほぼ貸切り(後半はダイバーが増えてきた・・・)で~す! 今日の石崎の状況(超混み混み!)で貸切りの至近距離でマンタを見せるって・・・・・なかなかいい仕事してるでしょう!

2本目は大正ロマン。川平方面は大きなウネリはあったのですが、お客さんからの強い要望(?)にお答えしてここまで来ちゃいました! 水はいまいち・・・。 水中はちょっと暗い感じです。が、アーチの中にはまだキンメモドキが残っていました。ちょっと得した気分? 砂地ではヤッコエイが休憩中でした。

(↓)今日のマンタ! 近くでじっくり見れて満足です!

マンタ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集