トリプルで・・・

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南東 波:1.5~2.0m 気温:30.5度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:29.6度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:16m 水温:29.7度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:16m 水温:29.8度

今日の石垣島は思いっ切り天気が崩れてきました・・・。 今までは天気が悪くても風は弱かったり、風が強い日は晴れてたりって感じでしたが、今日は「天気悪い!」「風強い!」「ウネリでか過ぎ!」のトリプルできちゃいました! おまけに台風はこっちに向かってきそうだし・・・・・参りましたね~!

1本目はアカククリポイント。お客さんからのリクエストを受け、マンタスクランブルを目指してみたのですが・・・・・屋良部崎から北は大きなウネリが入り込んで大シケ! 御神崎まで行ってはみたもののウネリの大きさは変わらなかったので、マンタスクランブルは断念して大崎へと引き返しました。いつものようにハゼエリアとハマサンゴを周ってきました。イロブダイの幼魚はやたらとたくさんいます。ハマサンゴの周りで4匹! それ以外の場所で1匹! これだけいるとありがたみが薄れるような・・・?

2本目はホンシンアーガンサー。水深が浅いせいか透明度はよく感じます。水中が明るいので、ユビエダハマサンゴに群れるイトヒキテンジクダイの頭部の群青色が一際キレイでした!

3本目はマッシュルーム。今日も下を向いてのネチネチダイビングです! 根の上のサンゴをじっくり見てると、体長3~4cmくらいのヒフキアイゴの幼魚がやたらとたくさんいます。色は成魚のほうが鮮やかな黄色でキレイなのですが、寸詰まりの体型が可愛いですよ!

(↓)名蔵湾のニシキテグリの幼魚! 今日のは2cmくらいでした!

ニシキテグリの幼魚

和名; ニシキテグリ
英名; Mandarin fish
学名; Synchiropus splendidus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集