団地の抽選会で~す

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。陽射しはギラギラではない…秋かな~。

ちょびは海岸ロードの散歩です。石垣島は前向きに動き始めています。お店の前の道路が朝から清掃に入っています。倒れた街路樹を電動のこぎりで分断して収集しています。朝から道路は混雑しています。みんな急いでいるとは思うのですが、道を通すことが結果、良いことです。しかし分かっていても我先に…という感じです。作業の方は暑い中、ご苦労様です。

今日はまっちゃんが海ですが大事な大事な団地の抽選会があるので別行動です。気合いは充分ですが…宿敵?!のユカも新川第二団地の申し込みを狙っているようで…負けられませ~ん。笑。道路は所々が迂回になっていたり、信号が作動していないので混雑をきわめています。
団地の抽選会場に遅れて行った私でした。…結果は外れ~!!あいや~!
神様が私たちには団地よりも今のアパートが良いよ~と言ってくれた結果だと…いうことにして残念でした。…ユカはどうだったんだろうか?まさか入居?!…そんなことは許せな~い!私たちは4年間も待っているのに…。明日にでもおねーさんに連絡してみようっと。

台風13号では3階のお家は揺れたものの窓ガラスが破れたりしなかったので助かりました。おまけに道路沿いのアパートなので電気が無い生活は1日だけだったし。私たちのお家が電気が点いていても道路を隔てた向いのお家は真っ暗。台風中も水道は止まらなかったし…4世帯のアパートなので貯水量が間に合ったのだと思います。クーラーが無くても部屋は涼しかったです。
駐車場に入れてあった車は無事だったし…反対側に停めてあった車はブロック塀が崩壊。車はぼこぼこのようでした。
かたりん号は無残になっていました。…塩害でボンネットに空いた穴を修理したばかりと言っていましたが、サイドミラーにはヒビが入り車体はボコボコ。雨避けは吹っ飛んでいました。でもこれでもマシなほうです。ガラスが無い車が多いです。車の修理もガラスなどの破損がある重度の車から修理のようで、かたりんは100番台の待ち順のようです。…仕方がないね。
お店のあかばなーは無残にも枯れ果てています。レモングラスは倒されました。ブーゲンビリアは枯れ木のようです。…

今回の台風13号は島に住んでいる住民には大なり小なり損害を与えました。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集