マンタオンリーデー!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:29.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.9度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.5度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:27.8度

4ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:27.7度

5ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.8度

今日は時々曇ったりもしたのですが、基本的には晴れの気持ちのいい天気でした。風は弱いので、海はまずまず穏やかです。

今日は1日オールマンタデーです! マンタ好きのお客さんとお店のオープン当初から計画してたのですが、北風が強くて行けなかったり、台風でキャンセルになったり・・・・・で、4年目にしてやっと実現の運び(?)となりました。いつもより30分早めに出航してポイントに一番乗りを果たしたのですが、続々と船が現れてエントリーする頃には4隻になってしまいました・・・。 さすがはベストシーズンのマンタスクランブルですね~!

1本目は9時44分エントリーの10時35分エキジット! 見れたマンタは1匹だけでした。エントリーすると東の端のほうでウミガメがウロウロ! それを見てると沖のほうから小振りなマンタが現れました。しばらく東エリアの根をウロウロしてたのですが、ダイバーの密集してる「メインの根」周辺を通過して消えてしまい・・・・・その後はさっぱりでした。

2本目は11時11分エントリーの12時04分エキジット! エントリーからエキジットまでいい感じに次々と現れてくれました。が、ダイバーも多くなってきました・・・。 「貸切りで見つけた~!」と思っていても、しばらくして振り返るとダイバーの壁が・・・・・って感じです。同時マンタは最高3匹でした!

3本目は13時06分エントリーの13時58分エキジット! 船の上で昼食をとりながらお昼休憩をしてたのですが、「船が1隻でていくと入れ替わりで1隻はいってくる!」って感じで、ポイントには常に10隻以上の船が停泊している状態です。水中も水面と同じように常に3~4匹のマンタがいる状態! 「1匹いなくなると入れ替わりで1匹現れる!」って感じでした。同時マンタは最高4匹です。

4本目は15時04分エントリーの15時56分エキジット! 4本目も4~5匹のマンタが交代で現れ常にマンタが見れてる状態です。同時マンタは最高3匹でした。

5本目は16時10分エントリーの16時50分エキジット! マンタの帰宅ラッシュを期待してエントリーしたのですが・・・・・3匹止まりでした。この時間帯になると日も傾いてくるので、水中も少し暗い感じです。16時40分くらいが最終マンタでした。

今日は5ダイブして不発はナシ! 貸切りマンタ・超接近マンタ・頭上通過マンタ・複数マンタは数え切れず! 決して不満足って訳ではないのですが・・・・・一気にアドレナリンが大分泌されるような凄い場面(乱舞とか同時多発マンタとか・・・)がなかったので、9月のベストシーズンの石崎にしてはなんとな~く物足りないような・・・? お客さんのリクエストのニシメちゃんも現れなかったし・・・。

(↓)今日のマンタ! それなりにいい感じでマンタが出てくれたので、こーゆー場面は数限りなく・・・・・って感じでした。

マンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集