〆はマンタで!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:1.5~2.0m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:27.8度

今日は、陸上は雨が降ったりもしてたらしいのですが、海の上は気持ちよ~く晴れていました! が、昨日に比べると雲は多くなっています。風は北に戻ってしまったのですが、ウネリがないので海は穏やかです。

3日間のショップツアーご一行様(東京中野のうみんちゅの皆さん!)も今日が最終日! なのに、今日から合流する熱烈(?)なお客さんもいたり・・・? ってことで、今日は着後ダイブのお客さんを迎えて10時過ぎの遅めの出航です! しかし、夜はBBQをするらしいので準備の関係もありあんまりのんびりとはできない・・・。 近場の竹富南あたりで「チャチャッと済ますか?」とも思ったのですが、途中から合流のお客さんはまだマンタを見てないし、やっぱり海の部分で手を抜くわけにはいかない! とゆー訳で、マンタ勝負な1日となりました。

1本目はマンタスクランブル。風は北に回ってしまったのですが、昨日の南風のおかげ(?)で北からのウネリはほとんどなかったので海は穏やかでした。が、マンタの出が悪い・・・。 初めの20分間くらいはマンタが見当たらな~い! 途中ですれ違ったマンタのイトウさんからも「×」のサインが・・・? しかし、12時を回ったあたりにタイドプールのほうから1匹現れて「カメ根」で2周ほどホバリング!(他のダイビング屋さんに教えてもらったんですけど・・・) 一応、不発は免れたけどちょっと物足りない感じ・・・? その後、浮上を開始しようとすると東のほうから別のマンタが2匹現れたのですが・・・・・ちょっと遠くてやっぱり物足りな~い! そんな感じで、ノルマは果たしたけど不完全燃焼なダイビングでした。

マンタ1

マンタ2

マンタ3

マンタ4

2本目もマンタスクランブル。エキジットすると意外にも波はなく船酔いしそうなお客さんもいなかったので、お客さんとの協議の結果(?)もう1本マンタスクランブルで潜ることになりました! が、これが大正解! エントリーすると「カメ根」で1匹のマンタがホバリング中! 初めの10分くらいは貸切りでマンタを堪能! しかも、ホバリングしてるマンタはサービス精神旺盛なソバカスちゃんだったので、時折コースを大~きく変えて頭上スレスレを通ってくれたり、同じ高さで真横を通りながら自分達のことを観察してたり・・・? ソバカスちゃんって不思議なのですが、心の中で「こっちに来い!」と念じながら軽く手招きすると、ホントに来ちゃうんですよね! ソバカスちゃんを見てると、「マンタって、自分達が思ってるよりももっと賢い(頭脳に余裕がある?)のかも?」と思っちゃいます。で、ホバリング鑑賞してる間も4~5匹のマンタが周りを通過してくれて、お客さんも大満足! 1本目の借りを返す(?)完全燃焼なダイビングができました!

(↓)今日のマンタ! やっぱり、石垣島でのダイビングの〆はマンタですよね!

マンタ5

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集