大崎マンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:3.0~4.0m 気温:29度

1ダイブ&スノーケル 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:26.9度

2ダイブ&スノーケル 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:26.9度

今日も秋晴れの気持ちのいい天気です! が、昨日にも増して風が強~い! ってゆーか、風強すぎ~! 台風19号の影響なんですかね? そんな訳で、今日はスノーケルのお客さんもいたので水面の一番穏やかそうな大崎で2ダイブしてきました。

1本目はアカククリポイント。透明度はまずまずです! このポイントの名物(?)バブルイーターなツバメウオくんは、今日はハマサンゴの傘の下で休憩中でした。一応、目は合うのですが・・・・・今日は乗り気じゃないみたいで、ジーッとしたままホンソメワケベラに気持ちよさそうにクリーニングされていました。今日はハゼエリアはパスしてガーデンイールを見てたのですが、その帰りになんとマンタと遭遇! ハマサンゴの周りをゆっくりと通過していきました。が、大崎という土地柄のせいか皆さん下ばっかりみてた(?)ので、マンタを見れたお客さんは自分の近くにいた1名のみでした・・・・・残念!

マンタ1

(↑) 突然のマンタ登場! 心の準備が出来てなかったので、目の前の巨大生物(?)をマンタだと認識するまでに多少のタイムラグ(0.7秒くらい?)がありました・・・。 後ろに見えるのが大崎アカククリポイントの巨大ハマサンゴです。

マンタ2

(↑) 頭鰭が伸びてるのを見ても分かるように、リラックスした様子でハマサンゴの周りをゆっくりと通過していきました。しかし、見れたお客さんは1名だけです・・・。

マンタ3

(↑) ゆっくりと言っても、見れてた時間はせいぜい30秒くらいなので、石垣島のガイドとしては「マンタ見た!」と胸を張って言えるレベルではないのですが・・・。 そーは言っても、思わぬところでマンタに会えて・・・・・自分が一番興奮してたかも?

2本目はミノカサゴ宮殿。ここはいい感じに水が抜けていました。中層に群れるウメイロモドキがいい感じです! 深場の根ではウスモモテンジクダイ(?)が激増していました。それを狙ってミノカサゴ軍団も集結! 今日はヒレを広げてまじめに(?)仕事をしてましたよ!

(↓)おそらくヤナギカタトサカだと思うのですが・・・? 台風13号でアカククリポイントのヤナギカタトサカ(ソフトコーラル)は根こそぎ剥がされてしまったのですが、浅い場所ではこれから成長していくのであろうと思われるヤナギカタトサカの幼生(?)が一面に広がっていました。ぱっと見はモズクみたいでまだ頼りないのですが、なんとなく自然の逞しさを垣間見たようで嬉しくなりました。

ソフトコーラル

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集