宮殿に銃弾・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0m 気温19度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:22.3度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:20.8度

今日の石垣島は、ピーカンの気持ちのいい天気なのですが・・・・・思った以上に気温が低いので、船の上は寒く感じます。風は穏やか! 緩やかな北からのウネリは残っているものの、御神崎から南側の海はベタ凪で~す!

今日もノーゲストですが、乗合いの依頼があったので出航です!
こんな天気の日は、やっぱり海の上が気持ちいいですね!

1本目はミノカサゴ宮殿!
少し白っぽいニゴリがあったのですが、大崎にしては上出来な透明度です!

前半は、沖へ沖へ深場へ深場へと向かい、個人的なお仕事?
深度を求めて普段は行かないようなところまで来てしまったので、仕事後(?)の限られた時間を使ってなにかいないか探してみたのですが・・・・・特にコレといった生き物は見つかりませんでした。

浅場では、最近お気に入りなヤマブキスズメダイを激写!
ヤマブキスズメダイのバックには、いい具合に太陽の光が射していたのですが・・・・・テクニック不足でタイミングが合っておりません!

ヤマブキスズメダイ

海の青・太陽の白・ヤマブキスズメダイの黄色! 素材は文句ナシにいいものが揃っているのに・・・・・残念!
もうちょっと横を向いてくれると・・・・・ってゆーか、もっと腕を磨かないと!

エキジットすると、乗合いをしてくれたフジイさんから見せてもらったのがコレ!

薬莢

機関銃かなにかの薬莢です! ダイビング中に見つけたそうです。
「よくこんなの見つけるな~」と感心してたら、今日のFMSのお客さんは、オープンウォーターを取ってまだ1年目だけど、作業ダイバー歴は○○年のプロ中のプロ!
普段の仕事でも、こーいった関係のもの(弾丸とか爆弾とか)も引き上げたりしているみたいで・・・・・納得です! 普通は、水中でこんなものを見つけても薬莢とは結びつかない(気付かない)ですよね!
人生経験値の高い人達はあなどれないのだ!

2本目はアカククリの根!
水面近くはそれなりの水温なのですが、深場は水がむちゃくちゃ冷たくなっていました。

今年はモエギハゼが少なくなった気がするので、探索がてらいつもとは違う場所を探してみたところ、コガネシマアジの群れと遭遇!
体長50~60cmくらい、群れの数は30~40匹くらい! モヤモヤした泥場で、いきなり目の前に現われたので・・・・・ちょっとビビッてしまいました。

ババイボウミウシ

根の周りではババイボウミウシと、

キシマオトメウミウシ

キシマオトメウミウシを発見!
地味と言えば地味なのですが、普段あまり見かけないウミウシなのでちょっと嬉しかったり・・・?
とりあえず画像もアップしておきま~す!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集