俺って・・・浮いてる?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:21.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:24.2度

今日の石垣島は、朝からピーカン! 気温もポカポカ! 風も緩やか! 真冬の2月とは思えないような穏やかな天気です!

朝、パソコンを立ち上げると・・・・・なんと、ブログランキング9位!
冗談みたいだけど、昨日の今日で10位入賞を果たしちゃいました!
皆さんのご協力、ありがとうございます!

これからは、10位以内をキープしつつ上位進出を狙ってみようかな・・・・・なんて!
そんな訳で、できれば本日もクリックのご協力お願いします!

冒頭にも書いたように、今日の石垣島は2月とは思えないような気持ちのいい天気だったので、タンク1本引っさげて大崎からビーチエントリーで潜ってきました。
考えてみると、ビーチダイビングってホントに久し振りです。

しかし、無計画に思いつきで行動したので時間帯は最悪!
お昼の干潮前で、思いっきり潮が引いてました・・・。
水深20cmくらいのインリーフを歩いて歩いて・・・・・やっと泳げる水深(膝くらい?)まで到着です!

とりあえず、深場で写真を撮ってたのですが・・・・・

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼは、こんな感じです・・・。
最初っからビンの奥に引っ込んだまま警戒心バリバリ!
周りを見ると、ナカモト用に設置されているビンのひとつが割れていました。

海がシケたときに自然に割れたのか、ダイバーが誤ってタンクやハウジングで割ってしまったのか・・・・・それとも、ゴマモンガラがナカモトイロワケハゼを狙ってビンごと噛み砕いてしまったのか?

ナカモト以外のハゼも全滅です・・・。
それなりにヒョコヒョコ出てるのですが、カメラを構えると引っ込んでしまう!
自分から変なオーラが出てたのでしょうか?
ちなみに、今日はキスデジではなく5050使用です。

仕方ないので、引っ込まないウミウシを撮ってみたり・・・?

ミドリリュウグウウミウシ

深場の砂地を移動中のミドリリュウグウウミウシです。
なんとなく、宇宙を感じてしまいました・・・。

アオギハゼ

リーフエッジまで戻って、アオギハゼの撮影に熱中してると・・・・・

テングハギ

背後をチヌマン(テングハギ)の群れが流れていきました!
100匹くらいの大きな群れだったので、チヌマンと言えども見応えありましたよ!

イカの卵

超浅場(?)にはイカの卵がたくさん産み付けられていました。
卵の中には、ハッチアウト間近のイカの赤ちゃんが透けて見えてます!

ダイビング後、遠浅の海を延々と歩いていると、ビーチは潮干狩りをしている地元の人で溢れていました。
そんな中を、真っ黒いスーツに身を包みタンクを背負ってカメラを持って海岸を歩いてる自分って・・・・・浮いてる?

こんな天気のいい日に、わざわざ重装備で海に入らなくても、海の楽しみ方はいっぱいあります!
なんとな~く、島の人がダイビングに無関心なのが分かるような気がしました。
どー考えても・・・・・ダイビングって自然体じゃないよな?

お店に帰ってブログランキングを見ると・・・・・11位に後退!
やっぱり、上位陣の壁は厚い!
でも、へこたれずに地道に頑張ろう!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集