本日ハ、ベタ凪ナリ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:24度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:23.8度

今日も石垣島は、ピーカン・ベタ凪・ポカポカ陽気と、三拍子揃った素晴らしい天気が続いています。
通常の冬のローテーションパターン(?)だと、今日の午後くらいから風が回って、夜にはビュンビュン、明日はシケシケ・・・・・となりそうなのですが、今回のこの天気はもうしばらく続いてくれそうです。

ブログランキングは現在6位をキープ中です!
皆さんのおかげで、毎日確実にジワジワと順位を上げております。
本日も、できればご協力お願いします!

好天が続いてるので、今日もビーチエントリーで潜ってきました。

名蔵アンパル

途中、名蔵大橋の上から撮ったアンパル湿地帯です。
河口に沿って、(とゆーより、名蔵湾奥の干潟に沿って?)マングローブの林が広がっています。
写真だと分かり難いのですが、鏡のような干潟の水面には朝靄がかかっており、アジアチックで幻想的な光景でした。

昨日のブログには「気分爽快系ダイビングが好き!」と書いたのですが、今日は深度を取りたかったので大崎からのエントリーです!
とりあえず、いつものように沖へ沖へと水面移動・・・。

ジョーフィッシュ

早朝からお目目パッチリなジョーフィッシュ!
そこいら中で顔を出してました!

ハリセンボン1

寝呆け顔(?)のハリセンボン!

ハリセンボン2

自分に気付くと、大慌てで沖へと逃げ去ってしまいました。
寝てるところにいきなりストロボを焚かれたら・・・・・人間だって「えっ、えっ、えっ?」になりますよね!
驚かせてゴメン!

地味な色合いが続いたので、色味のキレイな写真を・・・・・

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイの婚姻色です。
コイツラは、朝っぱらから求愛しまくってました!
お盛んですな~!

身体の模様も派手派手ですが・・・・・よく見ると、ツートンに塗り分けられた胸ビレもド派手ですよね!

リーフエッジの浅場まで戻ってくると・・・・・

ファンダイビング1

凄い数のアジ系(?)の魚の群れ!
大きさは、醤油と大根おろしが似合いそうな焼き魚サイズ!
美味そう、腹減った・・・。

ファンダイビング2

自分の周りを、猛スピードでグルグル!
明らかに、捕食者に追いかけられてる動きをしてるのですが・・・・・捕食者の姿は確認できず!
捕食者の正体は、なんだったんだろう?  サメだったら嫌だな!

コブシメ

浅場ではコブシメを発見!
そろそろ産卵のシーズンですね!

エキジット中にBCからぶら下げてたカメラが、勝手に撮った(誤作動!)映像がコレ!

ビーチダイブ

ピントはバッチリ!
妙に雰囲気がある(?)ので載せてみたのですが・・・・・自分よりセンスあるかも?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集