本日ハ、キスデジナリ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5~1.0m 気温:25度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:24.1度

今日の石垣島は快晴です! 午前中は雲も広がりつつあったのですが、太陽が蹴散らしてしまいました!
今日もTシャツ日より! 風は緩やか、海はベタ凪、空気はベタベタ(?)でございます。

ブログランキングは現在も7位をキープ中!
本日もご協力お願いします。

今日は雑用を片付ける予定をしてたのですが、早朝(6時!)から犬たちの吠え声に起こされてしまい・・・・・いつものごとくビーチから潜ってきました!
が、準備を整えていざ出発しようとすると、車の燃料がからっぽ!
スタンドの開く8時にはまだ時間があるし・・・・・空いた時間でキスデジをセッティング!
ってことで、今日のダイビングは一眼デジカメの練習で~す!

今日のダイビングは「探す」のが目的ではないし、ハウジングを抱えて泳ぎ回るのもしんどいし・・・・・とりあえず、最短距離でナカモトイロワケハゼに直行です!

和名; ナカモトイロワケハゼ
学名; Lubricogobius dinah

設定をいじりつつ撮影開始!

Lubricogobius dinah

ちょっと暗め・・・・・

ナカモトイロワケハゼ1

今度は明るすぎ・・・・・

ナカモトイロワケハゼ2

こんな感じでしょうか?
でも、5050に比べると色目が薄い気がするんですよね・・・?

浅場ではキイロイボウミウシの幼態を発見!
体長は1cm足らずでした。

キイロイボウミウシの幼態

エアもダイコンも気にしなくていいので、ちょこまかとデジカメの設定を変えつつ、コイツを撮るだけで30分も粘ってしまいました。
身体に溜まった窒素を抜くのには、丁度よかったかも・・・?

サンゴ

黄色い写真が続いたので・・・・・最後は、お決まりのサンゴの写真!
バックの海の写り方が、やっぱり一眼してますよね!
う~ん、自己満足!

エキジットすると、2組のダイバーがこれからエントリーを開始するところでした。
今回ビーチダイビングをするとき、自分もフロートやダイブフラッグを使用しなかったのであまり偉そうなことは言えないのですが・・・・・ダイビング船(に限らず!)の集まってくる時間帯にあえて潜る場合は、なんらかの予防策は必要だと思いました。

また、時間帯をずらして潜っていても、今回の自分のようにカメラに熱中して長く潜ってしまう場合もありますので、実際問題としてビーチダイビングをする場合にも予防策は必要です!

しかし、ダイビング専用のフロートは高いし、かさばって海に持って行くのも邪魔くさい!
だからと言って、何も持っていかなかったら・・・・・場合によっては危ない!
できれば、安く上がって持って行くのに邪魔にならないもの・・・。

そこで思いついたのが・・・・・コレ!

ビーチダイブ

ビーチで拾ったブイ(幅18cm・直径12cm)に、木田商会で買ったロープ(10m)を結んでみました。
ロープは船に積んであったものを使ったので正確な金額は覚えてませんが、200~300円くらいのものだと思います。

水深7~8mくらいまではロープを伸ばして引っ張りながら水中移動!
さらに深場に行くときは、船への目印としてリーフエッジなどに結び付けておく!
最後は、責任を持って回収してエキジット!
(結んだまま置いてきたらコレはコレで問題になります!)

法律的には通用しないと思いますが、事故を未然に防ぐ上では何もしないよりは有効(マシ?)だと思うのですが・・・?
普段、船長をしてる立場から言わせてもらえば、水面に見慣れないブイが浮いていたら、大回りをするかスピードを落として水面に細心の注意をはらいながら航行します。
何も気付かないままと、気を付けながらでは大きな違いだと思うのですが・・・?

とは言っても、石垣島でもダイビング屋さん絡みの事故は毎年起こっているので、船を操船している人間もピンキリだと認識しておいたほうが無難かもしれません・・・?
自分の身は、なにがあっても自分で守るのがセルフダイビングの大前提です!

ついでに、本当の意味での自己責任とは、事故に遭ったときに他者に責任転嫁しないことだけではなく、事故を起こさないよう(起きないよう)に最善の努力を続けることも含めてが自己責任だと思います。

事故や問題が起こると、最終的に行政(警察や保安庁など)の介入が始まります。
行政が介入してくると、「安全に楽しむためにマナーを守る!」から、「法規(ルール)を守らせるために取り締まる!」に変わらない保障はありません!
特に、石垣の警察はそーだと思うのですが・・・・・言っちゃったよ!

いろんなところ(?)からヨコヤリが入らないよう、お互いにマナーを守って安全に気を使いながら海を楽しみましょう!

※ ブイに関しては、あくまでも自分個人の考えなのでコレで通用するのかは分かりません。改良の余地(目立つ色を塗ったり?)もたぶんにあると思われます・・・。 ご意見・ご感想があれば、コメント欄にてお願いします。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集