水も天気も回復!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:1.5~2.5m 気温23度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:22m 水温:24.1度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:24.1度

今朝の石垣島は、昨日から降り続いた雨も上がり、曇り空ながらもまずまずな天気となりました! お昼くらいから晴れ間も見えてきたのですが・・・・・夕方の今現在は曇っています。
風もそれほど吹いていないので、この時期の海にしては穏やかです。

1本目はハナゴイリーフ!
一昨日までは、多数のクラゲともプランクトンともつかない物体(痒くなる!)が漂っており、透明度もいまひとつでしたが、今日の大崎は気持ちよく抜けていました。

今日のお客さんは自分と同じキスデジ使い!
お客さんからのリクエストにお応えして、スミレナガハナダイに狙いを定めてじっくり撮影大会となりました!
本日のブログの写真は、全てお客さんのケイジさんが撮影したものです。

スミレナガハナダイ1

とりあえず、全身写真!
胸ビレの縞々も、サロンパス模様もバッチリです!

スミレナガハナダイ2

正面から!
自分はこの写真の何が気に入ってるかと言えば・・・・・胸ビレ!
ハナダイ系の美しさにはまってからは、ヒレフェチ度数(?)が年々高くなってる気がします・・・?
透明感とか、ふちの色使いとか・・・・・細かいところがたまんないんですよね~!

2本目はミノカサゴ宮殿!
沖の根は、テンジクダイ系が激減!
それに伴いミノカサゴ軍団もバラけてしまって・・・・・寂しい限りです。

周りの砂地ではミニミニサイズのヤシャハゼの子供を発見!
写真に撮るには厳しいサイズですが・・・・・小っっちゃいってだけで超ラブリー!

サフランイロウミウシ

浅場で見つけたサフランイロウミウシ!
よく見ると、左の触角が枝分かれして変形しています。

ハマクマノミ

気が付けば、60分オーバーのロングダイブ・・・・・それでも寒さを感じな~い!
今年はホントに水温が高い(暖かい)ですね!
地球温暖化の影響でしょうか・・・?

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集