マンタ遭遇率100%

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:2.5~2.0m 気温:25度

1ダイブ 御神崎南
透明度:18m 水温:?

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~20m 水温:?

今日の石垣島は、朝から晴れの気持ちのいい天気です!
気温も20度オーバー、TシャツでもOKなポカポカ陽気です!
しかし・・・・・南風はビュンビュン吹きまくる1日でした。

今日はお客さんはいなかったのですが、ダイブクリエイトより乗合いの依頼があったので、自分はキスデジ片手にプライベートダイブを楽しんできました。

しかし、プライベートダイビングに浮かれてしまい・・・・・大事なダイコンを忘れてる~!
そんな訳で、今日は正確な水温が分からなかったのですが、寒さを全然感じなかったのでおそらく24℃くらいはあったと思います。

1本目は御神崎南! 透明度はいまいちです・・・。

水中写真1

船の周りでは、いい感じでクマザサハナムロが群れていました。
時折、群れ全体が逃げるように流れて行くので、捕食系の大きな生き物を期待しつつ待っていると・・・・・ヒレナガカンパチの登場!

水中写真2

型のいいヤツが3匹で近づいてきました!
もしかすると、2月7日に大崎で見た黒い三連星でしょうか?
写真がヘボくて申し訳ありませんが、ダイバーの足元を3匹で泳いでるの分かります?

2本目はマンタスクランブル!
今年初の石崎でしたが・・・・・ここも白っぽいニゴリが入り込んでいました。
浅場のほうは、部分的ににごった水の塊もありました・・・。

今日はオスマンタ1匹(ソバカス)です!
初めはツインタワーでホバリングしてたのですが・・・・・近づこうとすると移動開始!
自分から殺気が出てたのかな・・・?

マンタ1

東エリアに移ってきて、ハナゴイの根で2度目のホバリング!
今度はゆっくり長時間のホバリングを披露してくれました。
この間、なんと、貸切りで~す! う~ん、大満足!

マンタ2

その後は、メインの根に移動してホバリング!
他にもダイバーがいたので、ちょっと遠慮しつつ撮ってたのですが2度ほど頭上を通過!

マンタ3

最後はキンニクンの根でもゆっくりホバリングを続けてくれました。
やっぱり、マンタはいいですね~!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集