黒島牛まつり

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:2.5m 気温:22.5度

今日の石垣島は、朝のうちは本格的に雨が降っていたのですが、お昼前には雨も上がり・・・・・晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりの変な天気です!
北風が強く、海はシケシケです!

今日は、黒島牛まつりへと出かけてきました!
前々から行きたかったのですが、天気が悪かったり(冬だから仕方ない!)突発的にお客さんが入ったり(ありがとうございます!)で行く機会に恵まれず・・・・・石垣島に住んで10年近く経つのですが、今回が初めての黒島牛祭りです。

とりあえず、10年分(?)の牛への思いを込めて・・・・・

牛そば

まずは牛そば!

自分的には・・・・・美味い、満足! (クースが欲しかったけど・・・)
しかし、会場で会った知り合い(与那国産島人!)が言うには・・・・・肉が少ないさ~!
たしかに、そー言われれば、肉食人種の自分としてもそんな気がしてきた・・・?

でも、いきなり目の前で

黒島牛祭り1

こんなのや・・・・・

黒島牛祭り2

こんなの見せられると、それだけで満腹中枢が満たされてしまいますよね!
場の雰囲気に流されてしまうあたりはいまだにナイチャーっ気が抜けきれておらず、まだまだ修行が足りませんな~!

ちなみに、多い少ないは、内地レベルの少ないではなく島レベルでの少ないです。
もともとのハードルがとんでもなく高いってことを念頭に入れておいてください!

あっ、島のハードルを写真で現すと・・・・・

黒島牛祭り3

コレだ~!

ロール転がしの優勝商品・・・・・牛のモモ1本!

もはや、人間用ってより、動物園の肉食獣のエサって気もしますが・・・?

黒島牛祭り4

ロール転がしはこんな感じです!
中には牧草がみっちり詰まってるので、見た目よりも重いですよ!

黒島牛祭り5

メインイベントの牛と人間の綱引きは・・・・・今年も牛の圧勝!
やっぱり、牛まつりってくらいですから、是が非でもウシさんに頑張って頂かないと・・・。

黒島牛祭り6

お約束・・・・・牛に引っ張られる人!
右足が真っ直ぐ上に伸びてるあたりが高ポイントですね~!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集