1日3出航?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:4.0~3.0m 気温:16.5度

体験ダイビング 竹富南ミツイシ
透明度:25m 水温:23.9度

体験ダイビング 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:23.0度

今日の石垣島は、時折小雨のパラつく曇り空です。
風は落ちてきたのですが、気温は相変わらず極寒の域を抜けておりません・・・。

今日は、ちょっとした事件が・・・。
お客さんを乗せ、いつも通りに出航、竹富南に到着、ミルキーウェイにアンカリング、水はキレイ、アンカーもいい感じでにバシッと決まりました!

さぁ、体験ダイビングを始めましょう!

と、思ったら・・・・・お客さんの器材がない? 車に積んだまま、船に積み込むのを忘れていました!
こんな時の為に、船に常備している予備器材を使おうと思ったのですが・・・・・冬の間に器材のチェックをする為にマスクを降ろしたまま!
結局、一旦帰港して器材を積み込むハメに・・・。 完全に冬ごもりボケです! 申し訳ありません。

1本目はミツイシ!
今日の竹富南エリアは水がむちゃくちゃキレイです!
中層に群れるロクセンスズメダイやアマミスズメダイが、いつもの2倍くらい(?)キレイに感じました。
スッコーンとブルーに抜けて、なんだか潜ってるだけでも嬉しくなってしまうくらいです。

コブシメ1

根の周りのアナサンゴモドキにはコブシメが集まっていました。
産卵場所を探しているのでしょうか?

モンダルマガレイ

砂地で見つけたモンダルマガレイ!
よく見ると、ムックみたいな変な口元(?)をしてます。

本日のお客さんは、体験2ダイブを希望されていたので、お昼は、再度帰港しシルクロードで暖か~い八重山ソバで体温の回復!
とは言え、この天気(極寒!)なので、お客さんの口からは・・・・・

「やっぱり、1ダイブで止めときます・・・」

の、一言が出ることと予想していたのですが・・・・・今日のお客さんはタフ! 寒さも船酔いも全然へっちゃら!
よくよく話を聞いてみると、子供の頃からオーストラリアに住んでいてサーフィンをやっていたらしいです。寒さに強いのもなんとなく納得?

体験ダイビング

今回、10年ぶり2度目の体験ダイビングらしいのですが、水中でも余裕の表情でした!

北からのウネリも弱まってきたので、2本目は雰囲気を変えて名蔵湾へ向けて出航!
アカククリの根で潜ってきました。

本日もアカククリは大量発生(?)しています。

シモフリタナバタウオ

岩の窪みではシモフリタナバタウオ!

コブシメ2

ここでもコブシメを発見!
ミツイシで見たやつより、一回り小さめでした。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集