うっひょ~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北・西・南 波:2.0~1.5m 気温:25.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.3度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:23.3度

ナイトダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:23.9度

今日の石垣島は、昨日に引き続き穏やか~な天気です。
風はほとんど吹いていないものの、北・西・南と微妙に向きを変えるのでちょっと厄介ではあるのですが・・・・・そんなことに文句をタレてたらバチが当たりそうなくらい(?)いい天気でした!

本日のてぃだダイビングサービスは、京都のダイビングショップマリンポケットさんのショップツアーのお客さんで満員御礼です!
着後ダイブで、午後から2ダイブしてきました。

実はマリンポケットは、自分が内地にいるときに勤めていたショップで、社長のOさんにはダイビングのことだけでなく、生き方や考え方までいろんなことを学ばせて頂きました。
自分の人生の中で大きな影響を受けた人のひとりです。

今回は、Oさんの引率ではなく、当時いっしょに働いていたIさんの引率なのですが、懐かしいような照れくさいようなちょっと緊張するような・・・・・不思議な気分です。

1本目はマンタスクランブル!
風波はないものの、港を出た瞬間から北からの大きなウネリがあったので、行けるかどうかは半信半疑だったのですが・・・・・意外と楽勝で行けちゃいました!

3月に入ってからは3連敗中なので、ちょっとドキドキのエントリーでしたが・・・・・入った瞬間からマンタがホバリング~!

マンタ1

しかも、次から次に現われ・・・・・
キンニクンの根の周辺では、なんと 同時マンタ7匹!
思わず 「うっひょ~!」 って声が出ちゃいそうになりました!

マンタ2

ダイビング中は常にマンタがグ~ルグルで、今年最高の大ヒットとなりました!

2本目は名蔵湾アカククリの根。
船の上から見てる分には水もキレイなのですが、水中に入ると水が白っぽく濁って暗い感じです。

アカククリも今日はバラけ気味・・・。
マンタで運を使い果たしちゃいましたかね?

クモウツボ

根の上ではクモウツボを発見!
あまり頻繁には見かけないウツボなので、微妙に嬉しかったり?
このウツボを見ると、なぜかNOVAうさぎを連想してしまいます・・・?

3本目は大崎ハナゴイリーフ!
今年初のナイトダイビングです! ビーチエントリーで潜ってきました。

ナイトダイビング

ユビエダハマサンゴの間からは、甲殻類の目が無数に光っております!
ちなみに写真の光は、甲殻類の目ではなくお客さんのライトの光です・・・。

いつもと同じコースを回ったのですが、ウミシダがあちらこちらで威勢よく開いてる(?)ので、なんだか違うポイントで潜ってるみたいで新鮮です。
いや~、たまにはナイトもいいですね!

エキジット前になって、やっと真打ちのコブシメの登場で~す!

コブシメ

今日のコブシメは、かなり巨大なサイズでした!
なんて偉そうに書いてますが、発見者は自分ではなくマリンポケットイントラのIさんです。
ご協力(?)ありがとうございました!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集