頭のてっぺんに・・・○が3本?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:2.5~3.0m 気温:21.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:23.4度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:23.3度

今日の石垣島は、極稀に晴れ間がのぞく(?)薄曇りながらもまずまずな天気なのですが・・・・・北風はバヒュバヒュ吹いてます!
気温は20度以上あるのですが、これだけ吹かれると風の音を聞いてるだけで寒く感じてしまいます・・・。

本日は、銀塩マクロ派のリピーターSさんとマンツーマンダイビング!

目指せ、泥場!

ってことで、昨日に引き続き名蔵湾でモエギハゼ2本勝負となりました!

とりあえず、このポイントでの大敵は 泥の巻上げ なので、船上でSさんと綿密(?)な打ち合わせ!
モエギエリアの手前で一旦止まって、モエギハゼを目視確認(今の名蔵湾の透明度だとかなり遠くからでも発見できます!)してから、泥の巻上げに細心の注意を払いつつ寄っていくはずが・・・・・一旦停止した自分の頭の上を大きな影が通過!

「あっちゃ~、Sさん止まれずにやっちゃったよ~!」

と思いながら影のほうを見ると・・・・・Sさんではなく、Sさんと同じくらいのサイズ(体長1.7mくらい?)の巨大なマダラエイでした! Sさん、失礼しました・・・
ホントに目の前50cmくらいを悠々と通過したのですが、あまりに唐突な出来事に身体が反応できず写真は撮れてませ~ん!
(一応、シャッターは押したのですがマクロモードだったためボケボケでした・・・)

しかも、自分たちを追い越したマダラエイは・・・・・そのままモエギハゼの真上を通過!
「やられた~!」と思ったのですが、ここのモエギハゼはマダラエイごときにはビクともしません!
引っ込まずに、そのままでいてくれました。

モエギハゼ

Sさんが撮影してる横から、ちょっとだけお邪魔して自分も撮らせてもらいました。
とりあえず1枚だけイージーにシャッターを押しただけなので・・・・・ピントが合ってないのは許してくださいね~!
Sさんの写真は、現像が上がってからのお楽しみ!

ゾウゲイロウミウシ1

浅場で見つけたゾウゲイロウミウシ!
よく見ると、触角の数が・・・・・1本多い?

ゾウゲイロウミウシ2

角度を変えてもう1枚!

頭のてっぺんに毛が3本♪

ではなく、頭のてっぺんに角が3本・・・・・のゾウゲイロウミウシでした~!

これから、守護神さまにパソコンの復旧作業にかかって頂きます。
今日のブログもこのへんで・・・。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集