南の島の海らしくなってきた!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~2.5m 気温:20度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:30m 水温:23.3度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:23.3度

今日の石垣島は、昨日に比べると風は弱まってくれたのですが・・・・・相変わらず曇り空のパッとしない天気が続いています。

1本目はリトルサンドパラダイス!
いや~、今日の竹富南は笑ってしまうくらい水がキレイです!

リトルサンドパラダイス

メインのスカテンの根なんて、ボーツと見てるだけも充分に気持ちいいのですが・・・・・ハダカハオコゼの捕食シーンまで見れちゃったり!

ハダカハオコゼ

上の写真を拡大してあるので、画像があまり鮮明ではないのですが・・・・・ハダカハオコゼの口からはみ出てる物体が餌食となってしまったスカシテンジクダイです。
ご愁傷様です・・・。

ヒレグロベラの幼魚

浅場のテーブルサンゴにはヒレグロベラの幼魚の姿も!
まだ産まれて間もないみたいで、透き通ったキレイな身体をしていました。

ヒョウモンウミウシ

ガレ場で見つけたウミウシです!
Risbecia tryoni (俗称:チーターウミウシ)っぽいのですが、体型はヒョウモンウミウシっぽい(平べったい!)し、模様もちょっと違う(横縞クッキリ!)ような・・・?

船の下のコモンシコロサンゴにはコブシメが産卵に集っていました。
詳しくは、この下の番外編(?)をどうぞ!

2本目はトカキンの根!
イソマグロ・バラクーダ・ナポレオン・ツムブリ・・・・・大物系のオンパレード!
もちろん、中層にはカスミチョウチョウウオがぐっちゃり、グルクン&クマザサハナムロの混成軍は川のように流れております。
南の島らしい爽快なダイビングが出来ました!

イソマグロ

今日のイソマグロは、大が1匹&3匹、小が3匹でした!

カマスサワラ

はぐれのバラクーダ!
画像補正してあるので変な色合いになってしまいました・・・・・見苦しい画像で申し訳ありません。
※ ご指摘をいただきカマスサワラに訂正です・・・。

ヒオドシベラ

長年、この根に住み着いてるヒオドシベラ!
何度見ても、白・オレンジ・黒のバランス配分が・・・・・絶妙ですな~!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集