超幼魚の季節!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:24度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:22.8度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:23.3度

今日の石垣島は、昨日に引き続き晴れの気持ちのいい天気です!
風も幾分弱まり、海も穏やかさを取り戻してきました。

1本目は名蔵湾アカククリの根!
今日の名蔵湾は、お世辞にもキレイとは言えない透明度です・・・。

モエギハゼ

本日もマンツーマンダイビングだったので、またまたモエギハゼに行ってきました!
前回まで観察を続けていた個体はいなくなってた(???)のですが、他の場所で新たに1匹発見しました!
こっちの個体のほうが警戒心が薄いような・・・?

2本目はミノカサゴ宮殿!
アマミスズメダイの幼魚は一気に数が増えてきました!
しかし、自分の気持ちを最も惹きつけたのは・・・・・ベラ系の超幼魚!
体長5mmにも満たない産まれたての幼魚がやたらと目に付きました。
この時期限定のお楽しみですね!

シマタレクチベラの幼魚

おそらく、シマタレクチベラの幼魚だと思うのですが、パッと見は・・・・・魚のウンコみたいです。
この他にも、白いの、透明なの、色々いましたが、辛うじてまとも(?)に撮れてたのはこの1枚だけだったので・・・・・とりあえず、今日見たウミウシの写真でも!

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ!

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ!

アカフチミドリガイ

アカフチミドリガイ!

珍しいのかは分かりません(ウミウシ図鑑の稀種ってうさんくさい・・・)が、色目がキレイなのをピックアップしてみました。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集