島人ぬ宝

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:西 波:1.5m 気温:27.5度

今日の石垣島は、夏を思わせるような晴れの気持ちのいい天気となりました!
絶好の海日よりなのですが・・・・・こんな日に限ってお客さんがいません!

冒頭にも書いたような素晴らしい天気なので、お店の中で雑用をこなしてるのももったいない気がして、北部までドライブに行ってきました。

石垣島

デイゴはホントに立ち枯れが酷いですね!
今の時期は、デイゴの花が真っ赤に咲き乱れる時期なのですが・・・・・去年くらいからデイゴの花がほとんど咲かなくなってしまいました。
新種のヒメコバチによる被害が原因なのですが、沖縄を代表する花であるデイゴが見られなくなるなんて・・・・・なんとなく気味が悪いです。

デイゴ

辛うじて花が咲いている樹木もあるのですが、パッと見た限りでは全体の1割にも満たないような状況です。
島唄は、過去の沖縄を歌った唄となってしまうのでしょうか・・・?
本来なら、真っ青な空の色をバックに、青々と茂った葉の中に真っ赤なデイゴの花が顔をのぞかせているはずなのですが・・・。

こないだカラオケで島人ぬ宝を歌いました!
自分の大好きな歌なのですが・・・・・なんとなくしっくりこない?

この歌を初めて聞いたのは、2002年のちょうど今くらいの時期です。
てぃだをオープンする前の年で、まだ川平のダイビングサービスに勤めていました。

その当時は今ほどネットが普及していなかったので、翌日の海の状況を知る(予測する)ためにNHKの7時前の天気予報を見るのがダイビング屋さんの日課でした。
だいたいにおいて、天気予報が始まる10分前くらいからテレビのスイッチをいれ、テレビの音が流れる中で翌日のダイビングの準備をしていました。
その時に、天気予報前のローカルニュースで流れていたのがこの曲でした。

沖縄音階で作られた耳に心地よいメロディーもいいのですが、この歌の場合は歌詞の一字一句が心にグッときます。
空港やホテルへの送迎の際に根間楽器に顔を出しては、CD化されていないかチェックをいれたものです。

ミニバブル・建設ラッシュ・リゾート開発などで、この曲が発売された年に比べると石垣島は急激に変わってきています。
あの当時もリゾート化の話など耳にはしてたのですが、なんとなく身近に感じられない他所の国で起こっている話みたいな感じでした。
が、今は現実となっています。

今の石垣島で、島人ぬ宝が発売されていたら・・・・・島の人や、島が好きな人の心をあの当時ほど掴んでたでしょうか?

BIGENが歌詞に込めて唄っていた 大切なもの が、あとどれくらい残っているのか・・・・・疑問です。

北部の集落の道路わきに繋がれていたヤギです。
今日のドライブ中に目にとまりました。

ヤギ

こーゆー何気ない風景に心が和みます。
このヤギの周りには、人家があったり畑があったりで丸っきりの自然ではありません。
ヤギの日よけ用の屋根も、トタンとビニール紐の人工物です。
でも、昔ながらの風景で違和感を感じません。
むしろ心地いいです!

ここから見える景色の中に、巨大なリゾートホテルや沖縄に似つかしくない建物が入っていたら・・・・・同じ気持ちにはなれないでしょうね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集