フラガール?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東 波:1.5m 気温:26.5度

1ダイブ 御神崎NEW
透明度:30m 水温:24.3度

2ダイブ 御神崎NEW
透明度:30m 水温:24.2度

3ダイブ 御神崎NEW
透明度:22m 水温:24.1度

今日の石垣島は、時々晴れたりもしたのですが、基本的には曇り空な1日でした。
北からのウネリは弱まりましたが、南風は強めに吹いています。
空気も湿度がかなり高め(ポテトチップが5分で湿気た!)なので、天気予報どおり夜には雨が降りそうです・・・。

本日もお客さんは、海底温泉以外の全てのポイントを潜り尽くした(?)コアなリピーターさん1名のみだったので、御神崎の普段は潜らない場所にアンカーを打って出たとこ勝負の探検ダイビングとなりました!

が、たまたま潜ったこの場所がやたらと気に入ったみたいで、本日のダイビングはお客さんのリクエストに100%お応えして(?)御神崎NEWポイントで3ダイブ!
あっちと、こっちと、そっちって感じで、コースを変えながら潜ってきました。
マンタスクランブル以外で続けて3ダイブしたのは・・・・・初めてかも?

エントリー早々、サンゴの根の上ではナポレオンが登場!
でも、写真がヘボかったので画像はありませ~ん!

ガレ場ではチマチマと小物探し!

ホンオトメウミウシ

どのへんが乙女なのか意味不明なホンオトメウミウシ!

ムカデミノウミウシ

お客さん発見のムカデミノウミウシ!

キイロウミウシ

フリフリ具合が中世ヨーロッパの貴族っぽいキイロウミウシ!

オレンジウミコチョウ

ガレ場の定番、オレンジウミコチョウ!

センヒメウミウシ

水中で見ると意外と地味なセンヒメウミウシ!

ニライカサゴの擬態

で、下を向いたままウミウシ探しに熱中してると、変なところから視線を感じたので目を凝らしてよ~く見てみると・・・・・

ニライカサゴ

ガレそっくりに擬態したニライカサゴでした!
上の写真のどこにニライカサゴがいるか分かりますか?
写真の中央付近に三つあるガレのうちのひとつ(右下)がニライカサゴです。

砂地では、ムスジコショウダイの超幼魚を発見!

ムスジコショウダイの幼魚1

体長1cmくらいのまだ生まれたてのホヤホヤ!
砂の上でお尻をフリフリしながら泳いでいました。
幼魚フェチの自分としては・・・・・フリフリダンス(?)を見てるだけで、目じりが下がってしまいます。

ムスジコショウダイの幼魚2

図鑑を見る限りでは、ムスジコショウダイの幼魚だと思うのですが・・・・・石垣島では成魚を見たことがないので確信はありません。
とりあえず、可愛いからいいんだけど!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集