ハナダイ三昧!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:2.5~2.0m 気温:24度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:30m 水温:24.9度

2ダイブ 名蔵湾フンシンアーガンサー
透明度:20m 水温:25.3度

今日の石垣島は、重厚な雰囲気(?)の雲が広がるなんとも嫌な感じの天気です。
北風が強く吹いているので、ダイビング後の船の上は寒く感じます・・・。

今日はノーゲストでしたが、ステディダイビングサービスのニワさんが乗合いをしてくれたので、自分はキスデジ片手にプライベートダイブです!

1本目はハナゴイリーフ!
今日の大崎は「ここは大崎?」って思ってしまうくらい水がキレイです!

とりあえず、偵察がてらナカモトイロワケハゼまで行ってみたのですが・・・・・ビンの奥に引きこもってる?

オドリカクレエビ

出てくるのを待ってる間、近くのオドリカクレエビでキスデジの練習です!
胴部分は小指の太さくらいのサイズ!
しばらく見ない間にずいぶんと大きくなっていました。
こんなにでかいオドリカクレエビを見るのは初めてかも?

で、いくら待ってもナカモトイロワケハゼは引きこもったまま・・・。
そんな訳で、目視では確認してるのですが写真には撮れてませ~ん!

ハナゴイ

尾ビレが黄色くなってるのは婚姻色だと思うのですが・・・・・合ってますよね?

アカネハナゴイ

ユビエダハマサンゴの周りにはアカネハナゴイ!
なんとなく甘そうな色合いがたまりませんね~!
昭和生まれの自分としては、缶入りのサクマドロップを連想してしまいます。

キンギョハナダイ

アカネハナゴイのすぐ近くにはキンギョハナダイの姿も!
普通に目にする魚なのですが、ブログに単品の写真をUPするのは初めてかも?

ホンソメワケベラ

ホンソメワケベラにクリーニングされてるキンギョハナダイ!
気持ちがいいのか(?)普段よりも体色が濃くなってます。

キンギョハナダイのメス

こちらはキンギョハナダイのメス!
こーやって見ると、メスもなかなかキレイですよね!

2本目はフンシンアーガンサー!
今日は名蔵湾も「ここは名蔵?」って思ってしまうくらいに水がキレイです!

このポイントは水深が浅いので、1本目の残タンクで潜った(経費節減?)のですが、水中で残圧計を見ると・・・・・30くらいしか残ってな~い!
あまり動き回らず(エア節減?)に船の周りで普通種の魚を撮って遊んでました。

アマミスズメダイの幼魚

アマミスズメダイの幼魚です!
タイミング(腕?)が悪く後ろを向いてしまいましたが・・・・・この角度から見ると、目の上のブルーのラインが凛々しい眉毛みたいに見えませんか?

自分だけかもしれませんが、黒島周辺で見るアマミスズメダイの幼魚がグレーの部分の体色が薄く、八重山周辺では一番かわいい気がするのですが・・・?

キビレブダイ

どこにでもいる超普通種なキビレブダイです。
これくらい光が当たるとブダイも色がキレイですよね!
ホントは、うろこの感じがもっとハッキリ分かるくらい寄って撮りたかったのですが・・・。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集