初ファンダイビングで初マンタ!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東 波:1.0m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:25.7度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:25.8度

今日の石垣島は、天気予報では午後から雨になっていたのですが、なんとか崩れずにもってくれました。
とゆーか、途中で晴れ間ものぞいたりのまずまずの天気でした!
北からのウネリは残っていますが、風がほとんどないので海は穏かです。

1本目はマンタスクランブル!
今日の石垣島てぃだダイビングサービスは、講習を受けて初めてのファンダイブのお客さん1名のみの貸切り!
天気は午後から崩れてくる予報だし、お客さんは体験ダイビングも4回ほど経験済みで、講習中も耳抜きはバッチリとのことなので、1本目からマンタスクランブルに行っちゃいました!

東エリアは川平の船でいっぱいでしたが、西エリアはガラガラだったので普段はあまり船を泊めない山脈の浅場のほうへとアンカリング!
船の上からだと水中がハッキリ見えるのですが、中に入るとそれほどでも・・・?

とりあえず「メインの根」に向かうと、他にガイドダイバー1名のみのガラ空き状態!
待つまでもなくメスマンタ1匹が現れてホバリング・・・・・と思ったら、サラッと2~3周しただけで、他の根を転々としながら東の方に姿を消してしまいました。

マンタ

ポイント全体をグルッと1周(パトロールです!)した後、船の近くに戻ってくるとアンカー付近の根でオスマンタ1匹がホバリング中!
こっちは貸切りで、超接近のかぶりつきで堪能できました。
2匹だけってのはちょっと寂しいけど・・・・・内容的には満足で~す!

2本目はアカククリポイント!
なんとなくこのポイント、やれてるってより、寂びれてる感じがするのですが・・・・・そー思ってるのは自分だけでしょうか?

ハゼも激減しています・・・。
とりあえずヤシャハゼを1匹だけ見つけたのですが、お客さんに紹介する間もなく引っ込んでしまいました。
どーしちゃったんだろう?

ハリセンボン

移動中に見つけたハリセンボン!
ホントはいけないんだけど、条件反射的に捕まえてしまいました・・・。
驚かしてゴメンね~!
ぷっくら膨らんだ姿と挙動不審な目、妙に年寄りっぽい口元(?)が可愛いですよね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集