ぶらり、ひとりダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南 波2.0~1.0m 気温:29.5度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:17m 水温:25.0度

今日の石垣島は、朝から晴れの気持ちのいい天気です!
午後からは風も弱まり、海もベタ凪となりました。

今日もお客さんはいなかったのですが・・・・・モエギハゼの確認のため、午後から1ダイブだけ潜ってきました。
モエギハゼは前と同じ場所にいました。
早速、撮影体勢に入ろうとしたのですが・・・・・あろうことか、自分が着底に失敗してしまい一気にニゴニゴ~!
今日は、BCから色々と小道具(?)をぶら下げてたので・・・・・ってのは単なる言い訳で、ガイドとして情けない話です・・・。
そのままジッとして濁りが治まるのを待とうとしたですが、水深37m・透視度1mの世界にひとりでジーッとしてたら気味悪くなってきた(?)ので、モエギハゼはパスして浅場へと移動したのですが・・・・・なんだかその後のダイビングは調子が出なかったですね~!

エンマゴチ

珍しく岩の上で休憩していたエンマゴチ!

ニセアカホシカクレエビ

調子を取り戻そうと、ニセアカホシカクレエビなんかも撮ってみたりしたのですが・・・・・調子は戻らず! スランプ突入かな・・・?

悔しいので、今まで内緒にしていた写真を公開しちゃいます!

ゴーストボクサーシュリンプ

和名; クメジマオトヒメエビ
英名; Ghost Boxer Shrimp
学名; Stenopus pyrsonotus

ゴーストボクサーシュリンプ! (今日の写真ではありません!)
クメジマオトヒメエビと言う和名が付いてるのですが、なんとなくゴーストのほうがかっこいいのであえて英名で呼んでます。
オニイトマキエイをマンタと呼んでるみたいなもんですね!

以前は、はさみ脚が2本とも揃っていたのですが、ちょっと前に見にいったら片脚が無くなっていました・・・。
ちょっと痛々しいのですが、これから小さい脚が生えてくるのが楽しみ・・・・・なんて言ったら不謹慎ですかね?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集