ついに、30℃突破!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:グルグル 波:1.5~1.0m 気温:32.5度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:27.5度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:26.9度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:25.6度

今日の石垣島は、お昼くらいにちょっとだけ曇ってしまいましたがそれ以外は晴れ!
しかも、お昼過ぎまでは風も無風に近い状態で、船の上から浅瀬が見えなくて逆に困っちゃうくらいでした。
そして、気温もついに30℃を突破! 夏と変わらないくらい暑~い1日でした。

1本目はミドルブック!
透明度は・・・・・いまいちです。

「ケラマの根」はスカシテンジクダイは1匹も見当たらなかったのですが・・・・・ハナダイ系は賑やかでした!

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ!

フタイロハナゴイ

フタイロハナゴイ!

カシワハナダイ

カシワハナダイ!
しかも、婚姻色バリバリ!
さらに嬉しいことに・・・・・

ケラマハナダイの幼魚

ケラマハナダイの幼魚に混じって、カシワハナダイの幼魚もけっこうな数が!
もしかして、この根に住み着いているカシワハナダイのカップルが繁殖に成功したのでしょうか?
もしもそうだとすれば・・・・・石垣島近辺では唯一のカシワハナダイのコロニーが形成されるかもしれませんね!

2本目はジャガピー!
1本目に比べると幾分マシになりましたが・・・・・ここもいまいちな透明度です。

デバスズメダイ

本日もジャガイモサンゴの周りではデバスズメダイが「これでもか!」ってくらいに群れていました!

3本目はトカキンの根!
今日の3ダイブの中では透明度は一番マシ(?)でした。
それほど流れは無かったのですが・・・・・イソマグロはばっちり!

イソマグロ

大きいのが4匹、はぐれの中堅クラスが1匹、やや小振りなのが3匹で~す!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集