次は死ぬ・・・?

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南 波1.0m 気温:30.5度

段々と雲が多くなってきましたが、石垣島は今日も晴れの天気です。
波高も1mの予報なので、おそらくベタ凪の海だと思います。

今日はノーゲストのためダイビングはお休みです!
色々とやるべき雑用は残っているのですが、「今日は身体の休養日!」と自分で強制的に決定して・・・・・昼からビールを決め込んでいます。
が、この昼からビールの行動は決して自分の中の欲望に負けたわけではなく・・・・・一昨日の夜にじんましんが出てしまった原因が「肝臓が弱っているからなのか?」もしくは「それ以外の原因があるのか?」を探るための、いわゆる一種の人体実験です!
と、嫁さんに見つかった時には、言い訳をしようと思っているのですが・・・?

で、それ以外の原因なのですが・・・・・

自分は過去に2回だけ、アレルギーが原因と思われるじんましんを出したことがあります。
その2回ともに共通するアレルゲンがキノコクラゲです!

1回目は、内地のダイビングショップに勤務している時に、宿泊先の民宿での夕食にキノコの入った鍋とクラゲの付きだしがついていました。
食事が終わって10分くらいで、人間としての尊厳が危ぶまれる(?)ような強烈な嘔吐と下痢に襲われ、その後は耳の中・腕の内側・頭皮・全身へと強烈な痒みが広まってきました。
たまたま、アドバンスコースの講習(当時はナイトダイブが必須!)だったので、「海に浸かって身体を冷やせば痒みも治まるだろう!」と自分勝手な理屈で自分を納得させ海へと赴き、無事にナイトダイブの講習を終了させたのですが・・・・・ウェットスーツの中はこの世のものとは思えない状態(?)になっていたことは言うまでもありません。 (人間としての尊厳が・・・)
その後は、自力で病院へと赴き、点滴を打ってもらい2時間ほどで症状は治まりました。

2回目は10年前くらいで、中華料理屋で食事をしたときにまたまたキノコとクラゲを食べてしまいました・・・。
その時は、10分も経たずに食事の途中で強烈な腹痛に襲われトイレへと直行!
怒涛のような下痢・嘔吐の波状攻撃でその場にいることすら危険な状態(自分にとっても、食事中の他のお客さんにとっても?)となり、食事もそこそこに退散!
そのまま病院へと直行したのですが、病院に着くまでの間に全身が痒くなり・・・・・とゆーか、鼻の穴の奥とか喉の奥とか身体の内部に至るまで全てが痒い! (経験した人でないと分からないと思いますが・・・)
1回目のように点滴を打ってもらったのですが症状は改善されず・・・・・結局、翌日の朝まで緊急入院するハメになってしまいました。
で、病院を出るときにお医者さんに言われた言葉が・・・・・

次は死ぬよ!

おそらく、2回目はアナフィラキシーを起こしていたと思うのですが・・・・・恐るべし、アレルギー!
それ以来、クラゲは一切口にせず(食べる機会も少ないですが・・・)、キノコは人工培養されたっぽい白いの(パスタに入ってるマッシュルームとか)はなんとなく弱そうなのでちょっとだけなら食べていますが、茶色いの(シメジ級以上!)は野生に近くて強そうなので怖くて食べれない日々を送っています。
ここで悩むのが、人工培養っぽいけど憎らしいくらいに茶色い椎茸の存在ですが・・・・・別に好物って訳ではないので避けることに徹してます!

で、自分の中では、アレルギーの原因はほぼ間違いなくクラゲだと思っています。
ダイビングガイドの仕事をしてると、けっこう頻繁にクラゲやクラゲに類似したプランクトンに刺されます。(正確には刺されるではないけど・・・)
多分、普通の人の一生分・・・・・いや、輪廻転生を3回繰り返しても追いつかないくらい(?)はクラゲに刺されていると思います。
当然ながら、身体に中にクラゲの毒に対する抗体が形成され、それが原因でアレルギー反応を引き起こしてしまうと考えたのですが・・・・・お医者さんに話しても、一般の人に話してもあまり本気になっては取り合ってくれません・・・。
が、ネットで調べてみると、ダイバーやサーファーでクラゲに刺されすぎて自分と同じようなアレルギー体質(?)になった人はけっこういるみたいです。

でも不思議なのは、刺される分には全然平気なんですよね~!
普通のクラゲだと10分も経てば赤みも痒みもなくなるし、ハブクラゲに刺されてもしばらくはじゅくじゅくした痛痒さが残りますが、夕方くらいには痛痒さも消滅してしまいます。
自分では、クラゲの毒には強い頑丈な身体だと思ってるのですが・・・?
でも、食べると・・・・・次は死ぬ!

で、今回のじんましんに話が戻りますが、原因として思いつくのは居酒屋さんで食べた生ウニしか思い当たらないのですが、じんましんが出たのは自分だけなので、食中毒だとか鮮度が悪くて当たったってのは考えにくい・・・。

しかし、アレルギーとして考えたら・・・・・当てはまる!

ウニ1

アレルゲンの最有力候補!
ガイド中に幾度となく痛い思いをさせられたコイツらです!
それほど強い毒ではないと思うのですが、刺されるとしばらくの間痒みが残ります。

なにかの折に水底に掴まらなければいけない時、サンゴのない場所を探して掴んだつもりが・・・・・見えないところにしっかりコイツらがひかえてて「ザクッ!」ってことも多いんですよね~!

ウニ2

アンカーを直しているときなんて、幾度となく刺されて(?)います!
ってことは・・・・・身体の中に抗体が出来ていてもおかしくない!
そー言えば、じんましんの出る何日か前にもウニに刺されてしまい、めんどくさいので指の中に棘が残ったままにしていました。

とりあえず、

次で死にたくない

ので、生ウニとクラゲは「この先、一生口にするまい!」と、堅く心に誓ったのですが、海の中にはウニ・クラゲ以外にもどのようなアレルゲンが控えてるか分からないので・・・・・ちょっと不気味です。

新鮮な魚介類(しかも生もの!)が好きなダイバーの皆さんは、食べれるうちに食べといたほうがいいかもしれませんよ!
自分はジャンクフード&お子ちゃま系メニュー嗜好なので全然平気ですけど・・・?

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集