なんなんでしょう?

海の生き物ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南~南西 波:1.0m 気温:30.5度

今日の石垣島は、昨日までの天気に比べると雲が多くなりました。
が、気温は相変わらず30度以上をキープ! 夏のような暑さです・・・。
夕方からは、久し振りの恵みの雨(?)と、思ったら・・・・・雷ゴロゴロ(かなり近い!)で、けっこう凄まじいものがありました!

少し前の話になりますが、
5月25日にマンタスクランブルで潜っていた時にマンタを追尾しながら「クマノミの根」を通りかかると・・・・・なにかが変?

ソフトコーラルの骨格1

根の一部分だけ、サンゴが消滅してました!
船のアンカーで根元からボッキリであれば、腹は立つけどそれはそれで原因が分かるので納得できるのですが、サンゴがなくなった跡には白い粉状のものが残り・・・・・自分は初めて目にする現象でした!

ソフトコーラルの骨格2

粉を手に取ってみると、ザラザラした質感で化学調味料みたいな感じです。

ソフトコーラルの骨格3

ピンボケ写真で申し訳ありませんが、上から舞わすとこんな感じです。

人為的なもの? それとも、サンゴの病気?
いったいコレはなんなんでしょう・・・・・う~ん、分からん!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集