本日ハ、マンタ調査ナリ!

ダイビングブログ

天気:雷雨のち雨 風:南西 波:2.5~3.0m 気温:29度

1ダイブ 西表島周辺
透明度:20m 水温:27.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.2度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.2度

今日も梅雨空な石垣島です!
午前中は雷雨! いや~、海の上で雷に鳴られるのはとっても嫌なもんですね~!

今日はお客さんはいないのですが、フジマリンサービスのフジイさんからの紹介で、小浜島のマリンサービス異島の通称マンタのイトウさんが行っている八重山全域でのマンタ調査へと参加してきました!

まずは、ヨナラ水道のマンタウェイへと向かったのですが、水面からマンタの姿が確認できなかったのでそのままスルーして、「よく水面にマンタが浮いとる!」と言う伊藤さん情報で、西表島の周辺のポイントで潜りました。

残念ながら、今回はマンタの姿を確認することはできなかったのですが、あまり人の入らない場所で潜ったのでサンゴが生き生きとしてとてもキレイでした!
が、潜ってる間中、雷がゴロゴロ鳴っていたので・・・・・自分はちょっとビビリながらのダイビングでした。

午後からはマンタスクランブルです!
天気は若干回復し、小雨が降ったり止んだりの天気です。

マンタ調査

今回の、主な調査目的は体長測定です。
1mおきに印を付けたロープでマンタの体長を測ります。

マンタ1

本日は、なかなかいい感じにマンタが出てくれて・・・・・

マンタ2

2ダイブで終了の予定が・・・・・

マンタ3

急遽、予定を変更して3ダイブ潜ることに!

マンタ4

本日、2ダイブで確認できたマンタは全部で5匹です!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集