本日モ、マンタ調査ナリ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:3.0~2.5m 気温:31度

1ダイブ 西表島周辺
透明度異:20m 水温:27.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:27.4度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:27.7度

今日の石垣島は、天気予報がいいほうに外れてくれて、久し振りに晴れの気持ちのいい天気となりました!
しかし、南風は相変わらず強く吹いています・・・。

本日もマンタ調査に参加してきました!

1本目は、新たなマンタポイントを探して・・・・・西表周辺でドリフトダイブです!
と言っても、流れがなかったので正確には自力ドリフトです・・・?

ウミガメ

残念ながら、マンタの姿は発見できなかったのですが、ウミガメやホワイトチップなどの大型の生き物には逢えました!
久し振りのドリフトダイビング、潜ってるのは筋金入り(?)のダイビングスタッフのみ、しかも自分は船長じゃないってことで、なんの気兼ねもなくダイビングを楽しめました!

午後からはマンタスクランブルで2ダイブです!
透明度はあまりよくないのですが、「昨日よりはマシかな?」って感じです。

一応、他のダイバーのマンタウォッチングの邪魔になるといけないので、ダイバーの少なくなった時間帯を狙ってエントリーしたのですが、船の近くではすでにマンタが待機中!
と、思っていたら・・・・・

マンタ調査1

次から次にマンタが現れて・・・・・気が付けば、5匹のマンタが周りをグ~ルグル!
しかも、貸切りですよ、貸切り!

マンタ調査2

純粋に楽しくて、エントリーからエキジットまで気持ちが昂ぶりっぱなし!
マンタ調査をするには最高の状態なのですが・・・・・なんか、あまりに楽しすぎて、自分は浮き足立ってしまいましたね~!
すいません・・・。

マンタ調査3

乱舞には至りませんでしたが・・・・・いや~、気持ちのいいダイビングでした!
本日、2ダイブで確認できたマンタは全部で8匹です!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集