今年の目標・・・マンタの個体識別!

海の生き物ブログ

天気:曇り時々雨 風:南 波:1.0m 気温:30度

最近の石垣島は、雨降りの天気が続いています。
集中的に滝のような勢いで雨が降ったり、もの凄い音の雷が鳴ったり・・・・・雨はいいとしても雷は気持ち悪いですね!
明日はハーリーだし、そろそろ梅雨明けでしょうか?

先日、小浜島のマリンサービス異島のイトウさん主催のマンタ調査に参加させてもらいました。
イトウさんの壮大な計画(?)を教えてもらったり、いろいろと今後の参考になるレベルの高い話が聞けたりと、自分にとってはいいこと尽くめでした!
おまけに、潜り方の波長が合うってのか・・・・・とにかく一緒に潜ってて楽しかったです! ありがとうございます!

でも、やっぱり、一番面白かったのは・・・・・

ソバカスは凄い!

ってことが再確認できたことでしょうか・・・?

マンタ

ちなみに、このマンタがソバカスちゃんです!
石崎での出現率は高いし、おまけに人懐っこいので、お客さんの撮ったマンタの写真の中にも紛れ込んでると思います・・・?
「ソバカスがなぜ凄いのか?」ついては・・・・・お店に遊びに来たときにでも、直接自分に聞いてください! ソバカスちゃんのことだけでなく、今回の調査の詳しい内容やイトウさんの壮大な計画もお話しますよ!

で、今回マンタ調査をしながら思ったのは「個体識別ができていないとあまりお役に立てない!」ってことです・・・。
せっかく体長を測っても「どのマンタなのか?」が伝わらない!
まぁ、デジカメで撮った写真を見せたり、特徴を伝えたりすれば、だいたいどのマンタかは通じるのですが・・・・・英語圏の国でカタコトの英語で物事を伝えようとしてるみたいでまだるっこしい!
共通言語(?)を得る上でも、マンタの個体識別は大事なんだと再認識しました。

マンタの個体識別

ってことで、ゼファダイバーズのチアキさんから、マンタの名前と写真入りの大事な大事な資料をお借りして、「今年はマンタの名前を覚えていこう!」と堅く心に誓うのでした!
チアキさん、ありがとうございます!

コバンザメ

でも、ここまでコバンザメが付いちゃうと・・・・・お腹の模様が隠れてしまって判別しにくいですね~!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集