キュキュキュのキュー!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:31.5度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:18~20m 水温:28.5度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:18m 水温:26.4度

今日も石垣島はピーカンの夏びよりです!
午後からは「カーチバイかな?」と思わせるようなやや強めの南風が吹いていましたが、それほどは気にならない程度でした。

1本目はアンカーポイント!
エントリーしたときから流れがありましたが、透明度は潜ってる間に段々と良くなってきました。

本日、このポイントでお客さんのQちゃん999ダイブを迎えました!
おめでとうございま~す!

記念ダイブ

Qちゃんの999ダイブで・・・・・

キュキュキュのキュー!

ゴロがよくて、訳もなく嬉しい(?)記念ダイブです!
ちなみに垂れ幕は、昨年の900本の記念ダイブのときに一緒に潜ったお客さんのアッコちゃんが作ってくれました。ありがとうございます!
アッコちゃん手製の垂れ幕、Qちゃんもとっても喜んでましたよ!

肝心のダイビングは、根の上でのんびりと・・・・・

ミヤケテグリ

ミヤケテグリや

アナモリチュウコシオリエビ

ロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ)を見て遊んでました!
写真は2枚ともQちゃんの撮影です!

2本目はデビルドロップ!
1本目が999本目のダイビングってことは、必然的に2本目は1000本4桁突入記念ダイブです!
幸い今日のお客さんはQちゃん1名だけだったので、モエギハゼ狙いでデビルドロップに潜りました。が、前回潜ったときは1匹しかいなかったし、前回潜ったのはかなり前・・・・・おまけに30mオーバー(40m手前?)の深場だし、「これでいなかったら記念ダイブが台無し?」とやや緊張気味のエントリーです・・・。

とりあえず、以前もいた場所に行ってみると・・・・・居るには居るけどめっちゃ小っちゃい!
体長1cm足らずで「幼魚?」って感じです。
これはこれで可愛いんだけど・・・・・写真に撮るにはつらいサイズ!
でも、Qちゃんに頑張って撮ってもらってる間に周りを探すと・・・・・いました!
普通サイズのが2匹!

モエギハゼ1

泥を巻き上げないように慎重に撮影開始!

モエギハゼ2

1匹はすぐに引っ込んでしまいましたが、もう1匹はダイコンが騒ぎだしても(?)余裕で巣穴の上でホバリングを続けていました。
写真は2枚ともQちゃんの撮影で~す!
やっぱりイチデジは写りが違いますね~!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集