ガレ場でねっとり?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西~南 波:2.5m 気温:32度

1ダイブ&スノーケル 崎枝迷路
透明度:22m 水温:28.2度

2ダイブ&スノーケル 崎枝ビッグアーチ
透明度:22m 水温:29.1度

今日も石垣島はピーカンの天気です!
天気予報では雨となっていたのですが・・・・・今日はいいほうに外れてくれました。
カーチバイは、昨日より強く吹いています。

1本目は崎枝迷路!
沖寄りに船を泊めたので、なかなかの透明度でした!

このポイントはサンゴが元気です!
サンゴの種類はそれほどでもない(テーブルサンゴが主!)のですが、サンゴの被度は「凄い!」の一言です!

クサビライシサンゴ

被覆系のサンゴに、ガッチリ固められてしまったクサビライシサンゴ!
ちょっと面白いので撮ってみました。

が、今日のお客さんはどちらかと言えば・・・・・捲くり・覗きの変態系(?)ダイビング嗜好なので、水底まで降りてガレ場でねっとりなダイビングとなりました!

ミミイカの卵

ガレの裏側に産み付けられていたミミイカの卵です!
よく見ると、卵の中にはミミイカの赤ちゃんの目が透けて見えてます。
「そろそろハッチアウトかな?」と思っていたら・・・・・いきなりハッチアウト開始!
ピョコピョコとミミイカの赤ちゃんが産まれてくるのですが、お客さんも自分もハッチアウト中の写真は全て全滅でした・・・。

しかし、よく考えてみると・・・・・これからベラ達の動きが活発になる午前中のこんな時間(9時54分のエントリー!)にハッチアウトするのはどー考えても変! 人為的にガレを捲ったことで、本来のハッチアウトのタイミング(普通に考えると夕方!)を狂わせたのかもしれません・・・。
よくよく考えると、ガレ捲りって行為は小さな生き物にとってはとんでもなく暴力的な行為なわけで・・・・・いきなりゴジラが現れて、家の屋根を引っ剥がして、巨大な目でギロッと睨まれてるのとなんら変わらないわけだし・・・。
捲くったガレを元に戻したからって・・・・・

エコロジストを気取ってちゃダメだ!

ガレを捲った時点でなんらかの影響を与えてるし、ガレを元に戻す行為は最低限やらないといけないコトでありそれで全てが元に戻るわけではありません。
こんなことを考え始めると、果てしなく考えてしまってどこで線引きしたらいいのか分からなくなるのですが・・・・・今日のミミイカちゃん達には、「ホントに申し訳ないことをしてしまった!」とゆー自戒の念をこめて・・・・・反省!
ベラやオジサンの攻撃を避けつつ、なんとか生き延びて下さい!

2本目はビッグアーチ!
ここでは壁面にへばりついて、覗き系(どっちにしても変態?)のねっとりダイビングを楽しみました!

クロスジリュウグウウミウシ1

壁面で見つけたクロスジリュウグウウミウシ!
このウミウシ自体はそれほど珍しくもないのですが・・・・・

クロスジリュウグウウミウシ2

1枚目の写真と比べると・・・・・どこかが違う?

ウミウシの食事シーン

ウミウシの口元に注目!
なんと、口を尖らしてホヤの中に突っ込んで、ホヤの奥のなにか(?)を食べようとしていました。ちょっと面白い写真でしょ!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集