ベタ凪!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:2.0~1.5m 気温:32度

1ダイブ&スノーケル 大正ロマン
透明度:16m 水温:29.8度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:30.0度

少し雲が多くなってきましたが、今日も石垣島は晴れの気持ちのいい天気が続いています。
今日も南西の風が強めに吹いていたので、風の陰になる川平方面まで足を伸ばしてきました。
予想通り、裏石垣の海はベタ凪でした!

1本目は大正ロマン!
海はベタ凪なのですが・・・・・水は濁ってました。

アーチの中はまだ魚が少ないのですが、周りの根ではヨスジフエダイの子供が大増殖していました!
小さな根を覆い隠すように群れているので、ヨスジと言えども迫力ありますよ!

ヤッコエイ

アーチの出口ではヤッコエイと遭遇!
でも、すぐに逃げられちゃいました・・・。

2本目はマンタスクランブル!
今日は船が10隻あまりしか泊まっていませんでした。
最近、20隻以上泊まってるのがザラな状態だったので、10隻でも「空いてるな~!」と感じてしまいます。
とは言っても、水中は相変わらずダイバーだらけでしたが・・・。

マンタ1

エントリーするといきなりマンタの登場!
中層を移動中に遭遇したので、自分たちの足元を通り過ぎていきました。

マンタ2

その後は、「キンニクンの根」に移動してホバリング開始!
途中、2匹のマンタが重なり合うシーンにも出会えましたが・・・・・ダイバーが増えてくると姿を消してしまいました。

マンタ3

その後も、移動中のマンタに何度か遭遇!
最後は船の下でもマンタに逢えたし・・・・・まずまず満足な結果です!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集