アオムネスジタマムシ

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北西~西 波:8.0~6.0m 気温:30.5度

台風4号は昨日(12日)の夜に石垣島の東海上を通過しました。
今朝の石垣島は、西寄りの風が強く吹いているものの、朝からセミも鳴き始め薄日の射す天気となりました。
台風はこれから内地を直撃しそうなので、進路に当たる地域の方は充分にご注意ください!

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風前にお店にタマムシが紛れ込んできました。
タマムシと言えば、昆虫の中でも人気の高い甲虫類の中でも滅多にお目にかかれないレアな昆虫です!

アオムネスジタマムシ1

図鑑で名前を調べたところアオムネスジタマムシでした。
昆虫大好きだった子供の頃だと、宝物をみつけたかのように大喜びをしてたと思うのですが・・・・・今は「おっ、珍しいな!」くらいで、あの頃ほどピュアには喜んでいない自分がいます。つまらない大人になってしまった・・・。

ちなみに、子供の頃の甲虫ランキングは・・・・・

1位 クワガタ

2位 カブトムシ

3位 カミキリムシ





ビリ   カナブン

となっており、クワガタの中でも角のそり具合いと頭(?)の出っ張りがかっこいいミヤマクワガタが圧倒的な人気を誇っていました!
ちなみに小学生の頃の自分は、タマムシはメス(地味!)しか見つけたことありませんでした・・・。

身体の裏側(腹部)までメタリックグリーン・・・・・芸が細かい!
まさに、自然の造った芸術品ですね!

アオムネスジタマムシ2

和名; アオムネスジタマムシ
英名; -
学名; Chrysodema dalmanni

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集