大崎ビュンビュン丸!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ&スノーケル 竹富南ミルキーウェイ
透明度:20m 水温:30度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:10~20m 水温:27~30度

今日の石垣島は、雲も少なく晴れの穏かな1日でした。
石垣島の海はどこもベタ凪です!

台風5号は九州方面へと向っていますが、とりあえず今回はダイビングが中止になるような影響はなさそうなのでホッとしています。
週末(2日・3日)にかけて予約を入れてるお客さんは、飛行機の発着状況にお気をつけ下さい。

1本目はミルキーウェイ!
今日の竹富南は、ブヨブヨの浮遊物は漂っていましたがまずまずの透明度です。

キビナゴ

水面近くでは、凄い数のキビナゴが群れていました。
根の周辺では、デバスズメダイ&クラカオスズメダイの群れ!
トロピカルな海のお手本みたいです!
が、サンゴの白化は目立ちました・・・。

サンゴの白化

10m以深では、この種類の枝サンゴだけ白化していました。

イソバナ

自分でだしてるのか、流れてきて絡まったのか・・・・・イソバナの表面も粘膜状のものに覆われていました。

2本目はハナゴイリーフ!
今日はナカモト狙いで潜ったのですが・・・・・途中から湧昇流がおこり流れビュンビュンでした!

トウカムリガイ

砂地で見つけたトウカムリガイ!
大崎でこの貝を見たのは初めてです!

ハナグロチョウチョウウオの幼魚

500円玉くらいのサイズのハナグロチョウチョウウオの幼魚!
小さな身体でサンゴの枝の間をチョロチョロと泳いでいました。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集