行ってきました、多良間島!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.0m 気温:32.5度

1ダイブ 水納島・南西
透明度:40m 水温:28度

2ダイブ 多良間島・西
透明度:30m 水温:27度

本日の石垣島は、水面に波ひとつないベタ凪の海です!
ピーカンのカンカン照りとまではいきませんが、天気も良好です。

そんな訳で、かねてより行きたくて行きたくて仕方のなかった多良間島を目指してみました!
とは言え、遠く離れているとは言え台風5号も発生しているので、沖合いの海の様子は分らないので「ダメだったら退散・・・」の軽い気持ち(でも、いく気はマンマン!)で出航したのですが、沖合いも台風なんて関係ないようなベタ凪でした。
嵐の前の静けさだったのでしょうか?

白保崎を抜けてしばらく沖に走ると・・・・・多良間島の精糖工場(?)の煙突が見えてるような見えてないような?

多良間島1

それからさらに船を走らせると多良間島の島影が見えてきました。
雲の下に見える平べったい島が多良間島です!

多良間島2

振り返れば・・・・・石垣島が遥か彼方に見えます。
島の右端が平久保崎です!

GPS航海画像

ちなみに多良間島は、石垣島と宮古島のちょうど中間くらいに位置しています。
GPSの地図だとこれくらいの距離です。
遠いといえば遠いけど・・・・・近いといえば近い?
片道2時間(17ノット巡航)かけて、やっと多良間島に到着で~す!

1本目は、多良間島の少し北の水納島で潜りました。
もちろん、ポイントなんて知らないので・・・・・己の第六感のみを信じてのアンカリング!

水納島

水面はこんな感じで、穏かで緩~い南の海を思わせるのですが・・・・・水中はビュンビュンに流れていました。
石垣島にきて9年になりますが、その中では間違いなくナンバー1の流れでした・・・。
アンカーロープからカレントラインを流して、万が一のためにフロートも長めに流して、さらに潜行ロープ代わりの後ろアンカーまで吊るして、準備万端でのエントリーです!

水中に入ると水面ほどの激流(?)ではなかったのですが、それでも頭の中では美空ひばりの川の流れのようにのサビの部分が流れていました・・・。

ああ、川の流れのように ♪

ファンダイビング1

水はむちゃくちゃキレイです!
浮遊物は限りなくゼロ、バックは果てしなくブルーに抜けて・・・・・こんな、なんでもない写真ですらいい感じに思えてしまいます。
ホントに気持ちのいいダイビングでした。でも、頭の中では・・・・・

ああ、川の流れのように ♪

オニヒトデ食痕

こんなに凄い海でも、真っ白くなったサンゴを発見・・・。
水温は28度だったので、白化ではなくオニヒトデに食べられたんだと思うのですが、そんなことはお構いなく頭の中では・・・・・

ああ、川の流れのように ♪

色んな意味(?)で痺れるダイビングでした!
ダイビング後は、多良間島まで移動してお昼休憩です!

多良間島3

上等号Ⅱから見た多良間島!
いや~、たまんないっす!
昨年は果たすことのできなかった、上等号Ⅱでの目標をやっと達成!
上等号Ⅱの船上から見える多良間島を眺めながら・・・・・しばしの間、自己陶酔に耽ってしまいました。

多良間島4

お決まりの記念撮影!
お客さん1名と・・・・・プロフェッショナルな皆さん多数?

2本目は多良間島!
みんなの第六感に従って船を寄せると・・・・・偶然にも沈みブイを発見!

ラッキー!

多良間島のダイビングポイント1個ゲット?
これだけプロが集まると・・・・・ミラクルがおこるんですね!
「あえてアンカーを打つのも・・・」なので、無断で申し訳ありませんが沈みブイを使用させてもらいました。

ファンダイビング2

とにかく魚が多い!

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイの大群が凄い数で密集してたので、水面から見たときはアカヒメジかと思っていました・・・。
それくらい、みっちり群れてます!

遠征ダイブ

写真には撮れてませんが、砂地ではベラギンポとリュウグウベラギンポともう1種類謎のベラギンポいました。
集団求愛中(?)だったので、オスは幾度となくヒレを広げてフラッシングを繰り返していました。

多良間島5

たっぷり楽しんで多良間島を後にしました。
帰りはちょっと遠回り・・・・・平久保崎へと進路を取りそのまま石垣島沿いに南下!
海の上から見る石垣島観光を楽しみました。

ダイビングスタッフ

夕方5時前には無事に帰港!
自分も念願の多良間島で潜ることができて大満足です!

今回、上等号Ⅱに乗船して色々と手伝っていただいたプロフェッショナルな皆さん、おかげで自分の今年の目標を達成することができました。
ホントにありがとうございました!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集