船は・・・満員御礼?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西~西 波:1.0m 気温:31度

1ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:22m 水温:29.2度

2ダイブ 底地沖の根
透明度:17~22m 水温:28.6度

石垣島は今日もピーカンです!
西寄りの風が吹いてるのですが、無風に近いような弱い風なので海もベタ凪です。
逆に、アンカーを打っても船の位置が定まらないので、困ってしまうくらいでした・・・。

なんだか変な場所で台風9号が発生しています。
今のところ石垣島には影響はなさそうですが、内地発の飛行機には影響が出るかもしれませんので、天気予報のチェックもお忘れなく!

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

今日はてぃだのお客さんは少なかったのですが、乗合いをしてくれたステディとゼファのお客さんを合わせると・・・・・船の定員いっぱいいっぱい!
本日も、賑やかな出航となりました!

1本目はビッグアーチ!
潜ってる間はちょっと曇ってたのですが、水の色が青くて気持ちがいいです!

リュウキュウハタンポ

アーチの中のリュウキュウハタンポ!
太陽の光がないのが、ちょっと寂しいですね!

2本目(?)は、他のお客さんたちはマンタポイントに潜ったのですが、うちのお客さんたちは「マンタはパス!」とのことなので船上で休憩してました。
デッキで横になると、強烈な紫外線が肌を焦がすようにジリジリと照りつけてきます。
まだまだ石垣島は夏が続きそうですね!
潜ったチームによると、透明度は良好でマンタも4匹現れたらしいです。

2本目は底地沖の根!
丁度船を境目にして、陸寄りはにごってましたが沖のほうはブルーに抜けていました。

グルクン

今年はグルクンがやたらと多い気がするのですが、このポイントでも根の周りでうじゃうじゃ群れていました。

ウスモモテンジクダイ

オーバーハングになった穴の中では、キンメモドキ・ウスモモテンジクダイ・スカシテンジクダイが大増殖して凄いこと(?)になっていました!
密集度の高い群れ系の魚は、見てるだけで気持ちいいですね!

ところで、5050が壊れてからここ2~3週間ほどのブログ用の写真はミュー710で撮影してるのですが・・・・・ピントは合わないし色は出ないしでむかついてます!
オークションで5050の中古を探しても相変わらず強気の値段だし?
ここらでオリンパスには見切りをつけて、他社のデジカメに乗り換えようと考えているのですが・・・・・いい機種あったら教えて下さい!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集