透明度回復!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0m 気温:31度

1ダイブ&スノーケル 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:27.3度

2ダイブ&スノーケル 石垣マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28.5度

3ダイブ&昼寝(?) 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:27.3度

本日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気が続いています。
北からのウネリはまだ残っていますが、ややパワーダウン気味!
風も若干弱まり、海も穏かさを取り戻しつつあります。

1本目はミノカサゴ宮殿!
スノーケル初心者のお客さんも居たので、海の穏かさを最優先(?)にニゴニゴ覚悟で大崎に向ったのですが・・・・・透明なブヨブヨは漂ってるものの、クリアなキレイな水に入れ替わっていました!
いや~、いい意味でビックリです!

ハナミノカサゴ

リーフエッジから少し移動すると、うっすらと影になって沖の根が確認できるくらいの透明度です!
感覚的に20mとしていますが、厳密に言えば30m以上抜けてたんでしょうね!

イロブダイ幼魚

イロブダイの幼魚はここにもいました!
やっぱり、今年は多い気がする・・・?

モヨウフグ

途中から巨大なモヨウフグ(アラレフグ?)も登場!
もの凄~く嫌がられてましたが、しつこ~く構ってしまいました・・・。

2本目はマンタスクランブル!
御神崎を超えると北からのウネリが残っていたのですが、スノーケルのお客さんも慣れてきた(?)みたいなので、強行して行ってきました!

マンタ1

エントリー早々マンタの登場です!

マンタ2

真横をかすめて通っていきました!

マンタ3

別の場所でも超接近!
この間、「キンニクンの根」にダイバーが群がっていたのですが・・・・・こーゆー楽しみ方を覚えちゃうと、大勢で1匹のマンタを囲って見てるのが馬鹿らしくなってしまいますよ!
とは言っても、マンタの出が悪いときは大勢のダイバーの一部(?)と化してしまうこともままあるのですが・・・?

マンタ4

エキジット前にもまたまた超接近!

マンタ5

こんな感じで・・・・・大サービスでした!
やっぱりマンタは楽しい!

スノーケルチームもばっちりマンタを堪能できたみたいですが・・・・・波酔いでヘロヘロ状態になってしまいました。
と言うこと(↑)で、またまた海の穏かな大崎に移動です!

3本目はアカククリポイント!
最近、オヤジ軍団とのお付き合い(?)で肝臓を酷使していたので、自分は船上待機で休ませて頂きました。
肝臓を酷使とくれば・・・・・セットになって睡眠不足も付いてくるわけで・・・・・ちょっと横になったつもりが・・・・・気が付けば夢の世界へ・・・?
気持ちよ~く揺れる船の上で、爆睡してしまいました・・・。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集