シッポのある生活?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.5m 気温:25度

今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気となりました。
気温も25度とポカポカ陽気なのですが、風は強めに吹いてました。

今日もダイビングはお休みです。
二日酔いからも復活して、日中は年賀状作りを頑張ってました!

ちょび

最近、ちょびを見ながら思うこと・・・・・

シッポがあって羨ましいな!

例えば、相手に喜びの感情を伝えたいとき、シッポがあればどんだけ便利だろうと考えてしまいました。

嬉しいときにシッポを振るのは犬族だけの特権ではなく、実家で飼ってたネコも嬉しい時にはシッポを振ってたし、闘牛の牛も試合に勝つとシッポをブンブン振ってます。
シッポを振る行為は、喜怒哀楽(或いはそれに類似したもの)を持ち合わせた、人類以外の哺乳類に共通する特権なんでしょうか?

どんなに上等な言葉を並べるよりも、シッポをパッタパッタさせたほうがどれだけストレートに感情を伝えることができるだろうか・・・・・人間は「言葉」と言うコミュニケーション手段を得た代わりに「シッポ」と言う大切な何かを失ってしまったんだろうか・・・?

休みが続いたせいで、ちょびを見ながら哲学的なことを考えてしまいました。
まぁ、明日からは海なので、現実の自然と対峙しながらいつもの肉体労働者的発想に戻ることと思うのですが・・・?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集