ギザデカス!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東~東 波:2.0~2.5m 気温:25度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:24.5度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:24.5度

今日も石垣島はいい方に天気予報(予報では雨!)が外れ、快晴とまでは行かないものの・・・・・晴れたり曇ったりのまずまずの天気でした!
波も高くなる予報でしたが、こちらもいい方に外れ普通な波でした。

本日より・・・・・デジカメ復活です!

LUMIX

オリンパスには見切りをつけ、広角28mmの「IXYにしようか?」「ルミックスにしようか?」悩みに悩んだのですが・・・・・自分好みな発色のルミックスにしました!
レンタルでも貸し出してますので、ご利用くださいね!

1本目はミドルブック!
透明度はいいのですが、今日のミドルは「若干の流れアリ!」だったので、あまり広範囲には動き回らず根を2ヶ所だけ回ってきました。

アカフチリュウグウウミウシ

ちょっと可愛いサイズのアカフチリュウグウウミウシ!

オニヒトデ

ここでもオニヒトデ発見!
30cmオーバーのでかいサイズでした!

2本目はトカキンの根!
ここも水面は流れていました!

イソマグロ1

エントリーするとすぐにメーター級のデカマグロの登場!

イソマグロ2

最初は3匹でしたが、次に現れると6匹・7匹と増えていき・・・・・最終的には8匹編隊で優雅に泳いでました!

イソマグロ3

後半はチビマグロの登場!
今日も70匹くらいで群れを作り、カツオサイズと言えどもなかなかの迫力でしたよ!

竹富南トカキンの根

ただ、今日は、イソマグロをバラに例えると、回りを飾るカスミソウ的な存在(?)のグルクンやクマザサハナムロなどの魚が少なかったので、全体的なイメージとしてはやや迫力に欠けていました・・・。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集