島の行事料理に挑戦!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!気持ちいいくらいの青空が広がっています。今日から仕事始めですね。

ちょびは海岸ロードの散歩です。

チョクロク&ティナも元気に散歩です。今年も引っ張られながらの散歩です。笑。

今日は仕事始めの日?…石垣島も朝から観音堂に行って今年一年の仕事運?をお願いしてから仕事に行く人や仕事場で新年の挨拶をだけの所もあって、その後に拝みに来る人などで最後の賑わいがあります。屋台はお昼時まで営業中です。

私たちも神様にお参りしてから、ついついアメリカンドックを買って海を見ながらちょびと遊びながら頬張りました!こんな風に食べると美味しさが増すんだな~。陽射しは春うららで半袖TシャツでもOKです。お参り後にそれぞれが防波堤で屋台から買ってきたものを頬張っています。食べちゃうよね~。笑。

お昼はお客様から頂いた「年越しソバ」を暖かいのではなく冷たいざるソバで頂きました。ごっつぁんです!!それくらい気温が上がりました。午後からは新年のご挨拶を兼ねて宮良に行ってきました。

玄関口のご挨拶のつもりがお家に上がってしまい…ついつい…。心地良いんだよね~。この間はちょびは庭につながれて時折、遠吠え。笑。ご馳走になった煮しめと昆布巻や豚肉巻やナマスの美味しかったこと。箸が進んでしまいました。私も来年は挑戦しようと心の中で決定!!

来年のお正月はミニおせち料理で幕開けですよ~。今年は島の行事に合わせた料理に挑戦したいと思っています。まずは今月の15日はムーチーです。私もお餅を作ってみようと思います。

冨崎観音堂

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集