戦闘開始!!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5~2.0m 気温:26度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.3度

今日の石垣島は、1月とは思えないような暖かい・・・・・いや、むしろ、暑い1日でした。
風もそれほど吹いておらず、海はベッタリと凪いでます。

今日は石崎で2ダイブです!
石崎と言えばマンタ(オニイトマキエイ)なのですが、今日の目的は同じオニでもオニ違いのオニヒトデ駆除です!

本日、駆除できたオニヒトデの数、

1594匹!

駆除数だけをみると「もはや手遅れ?」って感じがしないでもないのですが、駆除したオニヒトデのほとんどは体長15cm以下の小型のオニヒトデなので、異常発生はしてるけど

まだ大発生ではない!

と、自分では思ってるので、一縷の望みを失わずに駆除活動を続けたいと思います。
とは言え、もうすでに後手に回ってる気もするので、とてもじゃないけど楽観的な気持ちにはなれないのですが・・・。

ちなみに30年前の大発生のときには、30cmオーバーの大型のオニヒトデが凄い数でサンゴを食い漁ってたらしいです。
そこまでいってしまうと・・・・・もはやお手上げ(下手に駆除すると間引きになって大発生の状態が慢性化してしまう!)なので、今の状況(小型のオニヒトデが異常発生!)は最後の防衛ラインってところでしょうね!

また、30年前の大発生を経験した大先輩方に聞いてみると、今回しのげたとしてもオニヒトデの異常発生の状態はまだまだ続く(10~20年くらい?)らしいので、長~い持久戦になりそうです。
まぁ、宣戦布告されたのなら

上等、受けてたってやる!

の気持ちで、意地でもモニタリング&駆除を続けていきます!

マンタ

ちなみにマンタも見れましたよ!
でも、オニヒトデ探しに夢中になってて、真上に来るまで気付きませんでした・・・。

最近のオニヒトデ駆除数!

12月14日  サクラグチで256匹 (八重山ダイビング協会)
1月5~6日  鳩間島南で550匹 (竹富町ダイビング協会)
1月10日   石崎マンタポイントで369匹 (八重山ダイビング協会・川平支部)
1月11日   石崎マンタポイントで1594匹 (八重山ダイビング協会)

八重山環境ネットワーク・オニヒトデ情報
http://www.churaumi.net/onihitode/onihitode1.html

この他にも、ガイド中に駆除した数(昨年1年間で193匹)も加えると、そうとうな数になります・・・・・いやいや、参りましたね!

オニヒトデ1

なんともおぞましげ(?)なペースト状の3つの固まり・・・・・何だかわかりますか?

オニヒトデ2

本日のオニヒトデ軍団です!
農家の方が肥料として利用してくれるとのことなので、数をチェックした後は畑に搬入してきました。
ありがとうございます!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集